何の病気ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

よっさん 【近畿】 [URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~yossan_h/] 2005/08/08(月) 07:37:34
またお世話になります。
大葉の葉が変なんですよ。
前から変色していて、気にはなっていたのですが、今朝よく見てみると葉が変色してる辺り(他にも所々)が透明になっています。
ということは葉緑素が無くなってるって事ですよね?
葉を食われている様子は無いので虫では無いようです。
これってなんの病気でしょうか?
ほっといても良いのでしょうか?それともすぐにその葉を取らなきゃならないとか・・・。
経験ある方、知っている方アドバイスをお願いします。
「2005/8/05の左の大葉の変な葉」という写真がHPにありますので見て下さい。

ハッピ−マン 2005/08/08(月) 10:25:28
H.P.を見させていただきました。問題の葉、ご心配なら葉っぱの根元から切ってしまわれたらどうでしょう。わたしは、野外で大葉を直播で育てていますが、正直なところほったらかしです。ときどき思い出したように、ましな葉っぱをちょん切って食べています。よっさまに育てられている大葉はごっつう幸せだなあとつくづく感じました。

たくや 2005/08/08(月) 13:37:21
H.P.を拝見しましたが・・
写真を見る限り病気と言うよりは磨れた後(もしくは何らかの虫による食害痕)に見えます。

心配ならハッピーマンさんの仰るように葉柄事千切ってポイで問題ないかと・・
私もハッピーマンさん同様大葉は必要な時に見る&収穫なので、そこまでチェックしてもらえる大葉は幸せに思えます
私のところは、チェックしないもんだから虫が湧いて大変です(;´Д`)

よっさん [URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~yossan_h/] 2005/08/08(月) 23:26:03
[[解決]]
回答ありがとうです。
なにせ園芸は全くの初めてで、右も左も分からないものですからちょっとしたことでも気になってしまって・・・。(^^;)
全くの初心者ですから失笑されてしまうことも多いとは思いますが、お付き合い下さりありがとうございます。

葉の形には異常が見られないため、病気と思ってました。
裏から透かして見ると葉が透明になっていることがよく分かるので、明日写真を撮ってから言われるように葉を除こうと思います。

葉を収穫する時期などで成長が止まるなど、植物についての見方が変わりました。
植物も生き物なんだなぁってホント感じさせてくれますね。
園芸を始めて良かったと思います。
また分からないことがあれば教えてください、お願いします。m(_ _)m

よっさん 【近畿】 [URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~yossan_h/] 2005/08/11(木) 07:02:02
[[解決]]
たくやさん、すごいですね。
確かに病気では無くて、虫のせいでした。
一目で判別されるとは・・・。

なんか黒い点のような虫。
何でしょうね?この虫。

たくや 2005/08/11(木) 08:28:09
解決マークを押された場合、追加質問は新たにカキコした方が良いですよ^^;

H.P.にて写真拝見しましたが・・ピンボケのため判別は不可能でした
虫か被害葉にしっかりとピンがあっていれば何とか判別できるかも・・ですが
ただ、大きさなどからしてアザミウマ(スリップス)の可能性は高そうです
栽培場所(ベランダですよね)&日当たり(写真を見る限り日陰になりやすい?)からしてアザミウマにとってはパラダイス・・なのかもしれません

あまり気にせんで良いのですが、大量にわくと厄介かもしれません
一度ここでチェックしてください
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html

よっさん 【近畿】 [URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~yossan_h/] 2005/08/13(土) 17:41:43
[[解決]]
たくやさん、レスありがとうです。
こんなサイトまであるんですね、勉強になります。

見てみたのですが、症状を見るとぐんばい虫では無いかと思ってます。
葉の裏に付いていて葉緑体が無くなっていますので。

でもそれでわざわざ薬品を使うのもなんですので、犯された葉は単に千切るだけにしようと思ってます。
プランターのふちにさわっている葉が取り付かれているようです。
土が少ないので植え直そうとも思ってるんですが、根が傷付くのが怖くて。

HPの文字の大きさ、直しておきました。(^^;)
変なHP、見せてすみません。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター