夕顔が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【近畿】 2005/08/07(日) 23:50:19
はじめまして。
初めて夕顔を育てたのですが、花が咲く前といえばいいのでしょうか?10cmぐらい出たぐらいで、落ちてしまうのです・・・
何が悪いのでしょうか?教えて下さい。
そして落ちてしまってもまた同じ所(つぼみ?)から、
出てくるものなのでしょうか?
☆夕顔はプランターに円形支柱を立てています。

はやと 2005/08/10(水) 12:38:14
日当たりはどうですか?水遣りはどのようにされていますか?
鉢の大きさと、夕顔の背丈はどのくらいになっていますか?

はな 2005/08/11(木) 00:31:24
はやとさん、ありがとうございます。

日当たりは良いほうだと思います。半日は当たっているかな。
水遣りは毎日で、たっぷりめにしているのですよ。
鉢の大きさは、深めで大きいサイズに一本にしていますね。
夕顔の背丈ですが、
ツルが伸びて巻き付いている高さだと80pの支柱です。
(すいません表現が判りにくくって・・・)


花が伸びてきますよね(開く前の状態です)その長さが、
15cmほどあるのですが長くないですかね?

夕方にいくつか開いてきたので、
夜に見るとかろうじて中が見えるぐらいで、
それ以上は開かず次の日には落ちてしまいます?

それと初歩的な質問ですが、
花が開いても数日は、もつものですよね夕顔って?

なお 2005/08/11(木) 09:03:55
はなさん、おはようございます。

>水遣りは毎日で、たっぷりめにしているのですよ

乾いたらたっぷりでいいと思います。

>花が伸びてきますよね(開く前の状態です)その長さが、
15cmほどあるのですが長くないですかね?

大丈夫です。

>花が開いても数日は、もつものですよね夕顔って?

夕方咲いて翌朝にはしぼんでしまいます。
我が家も毎年種から育てていますが、確か一昨年の夏は蕾が落ちてしまいました。
液肥を与えてみたらどうでしょうか?
あまり参考にならなくてごめんなさいね(^_^;)

はやと 2005/08/11(木) 10:22:44
私もなおさんと同意見です
とりあえず液肥を与えてみてはいかがでしょうか?

はな 2005/08/16(火) 19:20:25
[[解決]]
なおさん、はやとさん、有難うございます。

暫らく留守にしていて水遣りができないので、
液肥を与えておいたのですが、何とか葉は枯れずにすみました。

暫らくは液肥をまめに与え、水遣りもタップリして様子をみてみます。

また何かあればこちらで相談して見ようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター