ピタヤの体から根らしき物が出ています。

[園芸相談センター]の過去ログです

bukuro 【九州】 2005/08/07(日) 19:11:46
ドラゴンフルーツの苗であるピタヤを育てています。まだ高さ50cmくらいで小さいです。しかしそのままでは倒れてしまうので,支柱を立てて支えています。今回,その肉厚な葉の中心部から根のような細長い白い物がにょきにょき4cmくらい伸びています。4つ出ているんですが,葉の中心から縦に並んで伸びています。これはいったい何なんでしょうか?何か意味があるのでしょうか?

pinetree 2005/08/07(日) 19:53:10
 それは多分,「根」です。高温,高湿状態になると盛んに発生するはずで,湿度が高ければ,先端付近に毛根も観察されます。湿度のこもりやすい場所に置いていたか,雨が続いていませんでしたか?特に邪魔でなければ,伸ばして土に届けば,安定します。
 本来,森林の樹木の幹を這い上る植物ですので,支柱の材質によっては,その根がからみついてしっかりと固定するはずです。

 なお,「葉」とおっしゃっておられる部分は「枝あるいは幹」です。本来の葉は退化して「トゲ」になっていたかと記憶しています。
 また,ものの本によりますと「ピタヤあるいはピタアヤ」はサボテンの果実の総称で,「ドラゴンフルーツ」はサンカクサボテンの別称とされています。

ハッピ−マン 2005/08/08(月) 18:08:57
わたしも根の種類だと思いますが、ほおっておいてかまわないでしょう。はやく大きくなって花が咲いて欲しいですね。そして、枝芽と花芽をくれぐれも間違えないようにして下さいね。(これは、わたしの友人が間違えて悔しがっていましたので・・・)

bukuro 2005/08/09(火) 00:42:17
[[解決]]
みなさん,お返事ありがとうございます。やはり「根」なんですね。私は倒れないように支柱なんて立ててますが,自然の状態では倒れるはずで,さらに根を出して体を支えていくんですね。今は鉢で育てているんですが,普通に地面で育ててみたくなりました。この度はありがとうございました。

黒長博 【九州】 2005/08/22(月) 08:15:21
はじめまして。私も育ててみようとおもいますが、まき時はいつなんでしょうか、おしえてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター