カジイチゴの育成場所は?

[園芸相談センター]の過去ログです

アイビー 2005/08/05(金) 21:40:50
‘木イチゴ’と名札の合った果樹を購入いたしました。ネットで調べてカジイチゴだと判明!すでに1mほどあったので庭に地植えにすることにしたのですが、南側に建物があり日照が確保することが出来ません。朝日がほんの少しあたるのと、西日が少しあたるぐらいです。このような場所に植えても成長して実をつけるのか心配です。地植えを諦めて大型の鉢などで日のあたる場所で育てたほうが良いのでしょうか?教えてください。

みか 【東海】 2005/08/05(金) 22:04:18
まだご存知ないかも知れませんが、カジイチゴは地下径で増えます。
私は知らずに植え、抜いても抜いても生えてくる子株と戦ってます(^_^;;
近くに生えるだけでなく、けっこう地下で走るみたいなのです。

ラズベリーはそんなにガンガン広がらないのですが、カジイチゴとクサイチゴはなかなかすごいです。

日照のことがあるなら、なおさら大型の鉢の方がよいかと思います。
植え替えの時、大変でしょうが、、、
私自身が日照条件の良いところで育てているので、よく育つか分からないのですが、それでも地植えで育てる場合は根があるていど広がらないように仕切りを入れた方が良いと思います。

直接の回答になってなくてごめんなさい。

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 00:55:48
ラズベリ−をキイチゴと呼びますが、梶苺が本来の日本のキイチゴ?だったような気がします。冬の寒いところでは寒さで木が傷むことがありますが、少々の日陰ではまったく問題ありません。一日中日のあたらない日陰では花付がおちますが、アイビ−さんの日照条件下でも十分育つと思います。

アイビー 2005/08/07(日) 22:03:33
[[解決]]
 みかさん、ハッピーマンさん返信有難うございます。
 日照不足がどのように影響するかは分かりませんが、大きくたくさん実をつけることを期待して今回は地植えでやってみようとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター