カラーピーマンの害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒラさん 【関東】 2005/08/05(金) 18:04:22
カラーピーマンが変な色に変わってきているのですが,中に害虫が侵入しているみたいなのです。どんな薬を散布すればよいのでしょうか?

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 11:31:36
虫さんに侵入されたピ−マンは、全部取ってしまいましょう。そしてどのような虫なのか観察しましょう。茎や葉に、その虫がついていないか調べましょう。見つけたら出来るだけ捕まえましょう。農薬で退治できても農薬のせいで食べられなくなってはいけませんから、追肥、水遣りで木を強くしましょう。被害が大きいようでしたら酢を100倍ぐらいに薄めたものを葉に散布してみてはどうでしょう。

ヒラさん 2005/08/06(土) 14:32:40
ありがとうございます。さっそく葉,実共に取って処分しました。私は虫(青虫系)が嫌いなので良く見られませんでしたが,母が言うには「黒くて丸々とした大きな幼虫だった」と・・・(T-T) 葉は,全部ではありませんが,所々食されていましたが虫は付いていませんでした。ピーマンの高さは約1Mぐらいで,枝は途中から3本に分かれていて葉は沢山付いています。枝の分かれ目にカメムシが何匹か付いていたので,駆除しましたが,葉も少し切りとった方が良いのでしょうか?

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 17:16:45
黒くて丸々ですか・・・! 春に多いヨトウムシかもしれませんね。念のため、夜寝る前に点検しましょう。もし発見したら勇気を出して、割り箸で捕まえましょう。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/08(月) 01:32:12
ハッピ−マンが書いておられるように ヨトウムシの可能性が大きいです。
ピーマンには結構 夜盗虫が付くことが有ります。昼間はなかなか見つけられませんが ピーマンの場合は 穴をあけて実の中に隠れている事も まれにあります。
カメムシも茎や葉及び実を食害します。
食害だけなら切り取る必要はありません。
カメムシは 葉の裏に卵を産み付ける事が有るので 葉の裏を 注意して見て下さい。0.5ミリ〜1mm位の金色に近い色の卵が密集して葉の裏に生み付けられている事が有ります。見つけたら葉を摘み取り除去してください。

ヒラさん 2005/08/12(金) 18:58:39
[[解決]]
ハッピーマンさん,Iwasakiさん回答をありがとうございます。頑張って立派なピーマンを育ててみます。また疑問が出来ましたら,よろしくご指導お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター