秋冬のウィンドウボックス向けの花

[園芸相談センター]の過去ログです

綿虫 【近畿】 2005/08/04(木) 19:24:41
2階のウィンドウボックスを飾る花についてご相談です。
ウィンドウボックスの柵?に高さが少しあるので、かなり盛り上がり垂れ下がるような花でないと映えません。
今はペチュニアのブリエッタとサフィニアを置いています。
ペチュニア系が終わった後の季節に咲く、かわりになるような花でおすすめはありましたら教えていただきたいと思います。
ペチュニアの交替によく使われるのはパンジーだと思うのですが、私が今まで育てたパンジー・ヴィオラでは1階から見えそうもありません。
ブランド苗(フィオリーナとか)でしたらかなり盛り上がって咲くのでしょうか?
少し気が早い話ですが、早めに準備しておきたいので・・・よろしくお願いいたします。

黒猫 【東海】 2005/08/05(金) 10:40:51
蔓が少ししか出ず、背もあまり伸びないタイプのスイトピ−と
白いセラスチュ−ムの組み合わせ。
スイトピ−は、もちろん垂れさせます。
花色が豊富なので、お好みのイメ−ジを作り易いかと。
土をアルカリに傾かせれば、あまり水を求めない花なので
二階で育てるのに好都合かと。
自分の経験だけで物を言ってスミマセン。

とまとま 2005/08/05(金) 16:43:39
秋冬ということなので、スイトピーは無理なのでは?
今からでも間に合うのは、ナスタチュームでしょうか。
秋から温度が低くなれば、生育旺盛になり、霜が降りるまで咲いてくれます。ウインドーボックスなので、霜が当たりにくいと思います。その分花期が楽しめていいかと思います。
ところで冬場のウインドーボックスで、単体の植物で盛り上がって花が沢山つくというのは思いつきません。
ウインドーボックスを楽しむヨーロッパの国々でも冬場は華やかさは撤退です。
耐寒性があって見栄えがし、且つ垂れる植物(グレコマ、ツルニチ草)+パンジー、ビオラなどの組み合わせはどうでしょうか?
平凡ですが、パンジー、ビオラは簡単ですし、春に気温が上がればそれなりに盛り上がって、ボリュームが出て楽しめると思うのですが。

ぽー 【関東】 2005/08/05(金) 17:04:15
「秋冬」という区切りをされてますが、近畿の平野部でしたら、ブリエッタもサフィニアも秋まで十分もつのでは? うち(@千葉)ではどちらも、11月まで咲いてます。
咲き終わりを待ってパンジーに入れ替え、春は5月か6月にペチュニアと交代、というのがうちのベランダ(フェンスのハンギング)の毎年の定番です。

フィオリーナについては、今年(というか去年の冬から)初めて3株育てましたが、春、気温が上がるとどんどん大きくなって、看板通りあふれるほど咲きました。
さすがに1株の大きさはブリエッタには負けそうですが・・・一般のパンジー、ビオラよりは、ずっと大きくなります。
盛り上がって、しだれさせて咲かせたいウィンドーボックスにはぴったりだと思います。
ただし、冬の間は、それほど生長しないし花数も少ないです。

つる性のグレコマやツルニチニチソウと組み合わせては?というとまとまさんのアイデアはいいですね。
どちらも丈夫で斑入りの葉がきれいなので、冬の間も淋しくないと思います。

綿虫 【近畿】 2005/08/05(金) 19:05:40
[[解決]]
黒猫さん、とまとまさん、ぽーさんありがとうございます。
秋冬という書き方が悪かったのですが、ぽーさんが言われるようにうちの方でも11月頃までペチュニアがもつので、その後のつもりでした。
スイートピーもナスタチウムも大好きな花ですが、私の思っている季節だとやはりパンジー・ビオラになるのですね。教えていただいたようにつる性のグリーンと組み合わせたり、はっきりした色を選ぶなどしてがんばってみたいと思います。フィオリーナも試してみます。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター