イングリッシュローズのシュートについて教えて下さい!

[園芸相談センター]の過去ログです

うめこ 【東北】 2005/08/04(木) 11:07:10
こんにちは!イングリッシュローズのベーサルシュートのついて、教えていただきたくやってまいりました。今年の五月に南東のボーダーにイングリッシュローズの大苗を10本ほど植えました。そのうちの一つ、シャルロットが三本のベーサルシュートを出したのですが、これはこのままでいいのでしょうか?もの凄い凄い太さと長さと勢いで、株から飛び出しています。高さは株の2倍くらいになろうとしております(1メートル30センチくらい)。HTのベーサルシュートは摘心しているのですが、以前インターネットで(ガーデニング通販サイト)イングリッシュローズは丈夫なのでシュートをそのまま咲かせても良いと見たので、そのまま見守っていたのですが、あまりのその姿と勢いに、蕾はまだ無いけど切ってあげた方がよいのでは・・?と思うようになりまし。しかし、五枚葉を捜したところ、ありませんでした><;その他のイングリッシュローズも、株から飛びぬけているようなことはありませんがベーサルシュートを出しています。それらは蕾を持ったり咲いたりしています。シャルロットをはじめ、これらのシュートは切ってあげた方がいいのでしょうか・・もしそうだとすると、どこから切ったらいいのでしょうか・・?それとも、もはや手遅れなのでしょうか?どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらぜひぜひ教えて下さい!宜しくお願い致します!!!

M2 【中国】 2005/08/05(金) 06:03:49
シュートは今後メインになる大事な枝と思ってください。そこから、自分に合った高さに剪定する事ですが、時期は冬でいいでしょう。細かなピンチや細い枝払いくらいならいつでもよいですが、シュートくらいになると結構ダメージが有るので冬以外にしないといけないといけない時は(切花にしないといけないときなど)注意しましょう。(十分光合成できている状態にしておくこと)
私個人としてはシュートは大きくなるときは思いっきり大きくしておくほうが良いと思ってます。小さくすることは簡単ですが大きくすることは結構難しいのでできる時に(伸ばすこともいつでもいけますが太い枝はなかなかできないので)と思ってます。

>五枚葉を捜したところ、ありませんでした
本当に調子が良いと種類にもよるでしょうが5枚どころではないでしょう。(バラでは私は最大9枚葉迄見ました。)そしてそこまで伸びてでしたら5枚葉出なくてもそれより多いのでしたら問題ないと思いますが・・・ただ一枚も無いと言うことはすべて3枚葉なんでしょうか?そうでしたらまだ下手に切らない方が良いかも。

うめこ 2005/08/05(金) 09:37:48
中国さん、ご回答ありがとうございますっ!今確認してきたところ、ベーサルシュート三本のうち一本だけ凄く下の方に五枚葉が一枚だけ有りました。その他は全て七枚葉でした。シュートは切らなくてもよいのですね、ホッとしました!ありがとうございます!背が高くなることは嬉しいことなので、このまま見守っていきます、またよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター