クレマチスが枯れました

[園芸相談センター]の過去ログです

ダイアナ 2005/08/02(火) 19:22:05
大切にしていたクレマチス(ダイアナ)が枯れました。昨年、冬になる前に鉢植えを花壇に移しました。順調に育っていて、一度ちょっとしたトラブルでツルが切れてしまったときも地中からすぐにツルを伸ばし復活してきたくらい健康な状態でした。しかし、ここのところの暑さでかどんどん枯れてしまい、再び復活を願って地際の少し植えでカットしてみたのですが地際の土に白いものがあったので少し土を掘ってみると、白い糸のようなものが土の中からたくさん出てきました。これは何でしょう?何かの菌でしょうか?もしそうだとすると、根っこもその菌にやられているのでしょうか?大切に育ててきたのにとてもショックです・・・。

花kei 【北海道】 2005/08/02(火) 20:49:43
白絹病でしょうか?
私は経験ありませんが、株元の茎が黒ずんで、ぐったりして枯れるようです。地表には白いカビが発生します。
殺菌剤を散布して、立ち枯れ予防にリゾレックス水和剤を散布すると、本に出ています。

コロコロ 2005/08/04(木) 08:05:39
[[解決]]
花keiさん、ありがとうございます。白絹病を検索して調べてみましたが、まさに同じような症状でした。早速殺菌してリゾレックス水和剤を散布することにします。いくつかクレマチスが危ない状態で(多分これはこの暑さで立ち枯れではないかと思うのですが・・・)困っていたので、他のにも散布してみたいと思います。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター