蕾のつかないトケイソウ

[園芸相談センター]の過去ログです

ママ 【東海】 2005/08/01(月) 22:51:06
トケイソウを8号鉢で行灯仕立てで育ています。今年、苗で買った「ジャネット」は咲き始めましたが、冬越した「コンスタンス・エリオット」はまったく咲く気配がありません。葉色は濃く、60センチ位の行灯柵にしっかり葉を茂らせています。肥料は、観光性肥料を元肥にいれてあり、ハイッポネックスのアンプルをやっています。同じように扱っても咲かず悩んでいます。トケイソウで検索しても良く分かりません。
教えて頂きたく、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/08/02(火) 01:56:33
普通のトケイソウしか育てた事がありませんが、エリオット君は、去年は咲きましたか (・・?
サイトでは、短日処理が必要とか、寒波が必要とか書いてありますが、
茎が太ければ、蔓を刈れば其処からでる、新しい蔓に蕾を付けながらやたらと蔓伸びしますが、直ぐに2m程度は伸びる。邪魔になるので、1m程度切り戻したら又直ぐに咲きながら蔓伸びする。日当たりが良くて、温度が高ければ、いつでも咲くのではないでしょうか。
最近は、葛の刈り取りのように、蔓を引っ張っては、バッサリ、引っ張ってはバッサリと花を見るというより、蕾ごと刈り取っている。
それでも次々と蕾をつけていますよ。
茎元は親指程度の木質化した茎が1m程有ります。鉢植えというより、貫通して、地植になってしまった。(^_^;)
花数は、日当たりと茎の太さと新蔓の太さに比例すると思います。

そこで、咲くまでジッと待つか、ダメもとで半分切り戻すか は思案のしどころ。

たちつ 【近畿】 2005/08/02(火) 13:43:28
やはり、日当たりがポイントのようです。鉢植えは、片側に日当たりが集中しがちです。鉢の向きを90度づつ回転させるようにして、満遍なく日に当てましょう。

ママ 【東海】 2005/08/02(火) 21:11:15
[[解決]]
たちつさん、有難うございます。エリオットを昨年は暖冬の為か11月終わり位まで咲きました。今年は、咲く気配もなく少々がっかりしているのです。少し蔓を切って様子をみます。咲かないようでしたら、また相談させていただきます。その節はよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター