サマーロベリアが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/08/01(月) 20:57:30
こんにちは、いつもお世話になっています。

6月から育てているサマーロベリアがここ2日くらいで、急に枯れてきました。下葉も黄色くなり、一昨日までは、綺麗なブルーの花を咲かせていたのに。。。今日見たら花は殆ど枯れてしまい、葉まで黄色くなってきています。

暑さに強い宿根草だと言うことで購入したんですが。。。アースティックブルーとグランブルーの2色を1つの鉢で育てています。鉢は大きめなので根づまりという感じではないと思います。今日その鉢からブンブンを見つけましたが、これが原因でしょうか?でも、グランブルー(濃い色)の方は花もつけていて問題なさそうです。でも、アースティックの方が株が大きくなりよく育っていました。

切り戻しとかしたら復活するでしょうか?どなたか対処法を教えて下さい。お願いします。

ハッピ−マン 2005/08/02(火) 09:12:09
サマ−ロベリアは暑さには強いのですが、水遣りをしすぎて鉢内が過湿になるといっきに枯れこみます。状況から判断して過湿に間違いないと思います。しばらく水遣りをやめて明るい日陰に移してあげましょう。うまく新芽が出てきたら株基から10センチ(ただし、新芽が無いところまで切り戻すといけませんが)ぐらいのところで株の半分を切り戻しして様子をみましょう。サマ−ロベリアは過湿になると株基から枯れてきます。肥料も根が元気になるまでは中止されたほうがよいです。

るな 2005/08/02(火) 10:12:15
ハッピーマンさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。m(__)m

そうえいば、少し過湿になっていたかもしれません。最近暑さが厳しくなってきたので、ついつい潅水が多くなっていたきらいがありました。と、そんな感じなので今日も朝から水遣りやってしまいました。(>_<)
株元の所から黄色くなってきては、いますが新芽も少し出ていました。

しばらく水遣りをやめるというのは、土が完全に乾ききるぐらいまでで良いのでしょうか?それと、肥料は植付けの時にマグァンプを混ぜて入れただけで、液肥等はあまりやっていませんでした。新芽は少し出ていますが、今の状態では切り戻しはやめておいた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/02(火) 10:51:21
鉢内が過湿というのは、温度の高いままで水分が多い状態が続くことですから、根が呼吸できなくて苦しがっている状態です。根も酸素を取り込んで呼吸をしているのですよ。一番よい条件は、鉢内が乾燥状態になってから水遣りをすることなのですが、言うはやすしで実際はけっこう難しいことです。(水遣りは愛情表現ですから、どうしても過剰になりますしね)。植物は、乾燥状態になると根が水分を求めて伸びます。そしてそれと同時に地上部を支えるのです。新芽が出ているのですから軽症だと思います。新芽を残して切り戻ししてもいいでしょう。元気になったら日向に置き、夕方気温が下がったころに一日一回水をあげましょう。くれぐれも、日中、暑いときの水遣りはいけません。

るな 2005/08/02(火) 23:08:22
[[解決]]
本当に水遣りのタイミングって難しいですね。なるほど、過湿状態になって株が蒸れて枯れてきてしまったのですね。上半分くらい切り戻ししました。水は控えめに涼しい場所に移して様子を見てみます。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター