月桂樹の枝が枯れた原因、対処

[園芸相談センター]の過去ログです

矢田秀子 【東海】 2005/08/01(月) 15:07:42
庭に月桂樹が植えてあるのですが、最近、数本に一本枝がかれました。
どうしてかわからないので、教えていただけませんでしょうか?

むちたろう [URL:ユ−カリはどこまでのびる] 2005/08/01(月) 16:47:07
三年ぶりで弟宅へ寄ったら庭先に5mぐらいの木が生えていた。ユ−カリの種類でグニ−というらしい。義妹が三年前に花屋で札に「草丈10から30m」とあるのを「10から30センチ」と勘違いして植えたそうだ。この木、葉っぱの形が、細長いところや丸いところなど一定していない。どこまで伸びるのだろうか、ご存知の方おられませんか? 義妹は、葉色がきれいなので残しておきたいらしい。てっぺんをカットすればそれ以上は伸びないのかどうか、それも教えていただけるとありがたい。

ハッピ−マン 2005/08/01(月) 19:40:08
質問が重なっておかしいですね。月桂樹は大きい株になると環境にも強くなるのですが、株が小さい場合は、寒さと暑さの両方が身にこたえます。特に、夏の間は乾燥させないように注意することが大切だと思います。ですから、おそらく水不足で枯れこんでいる可能性が高いと思います。月桂樹はめったに枯れ死する植物ではありません。地植えされているということですから根元を腐葉土でマルチィングして適度に水遣りをしてあげるといいでしょう。
 それからユ−カリは種類が多くて、また変異種も多いと言われています。ひとつの木で四種類の葉を出すものもあるようです。ユ−カリを植えている方も少しずつ増えてきているように思います。背を低くするというか、成長を止めるには摘心しか手はありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター