笹はどうすればいいですか

[園芸相談センター]の過去ログです

kamiya 2005/08/01(月) 11:37:04
ともこさんは、スギナでお困りのようですが、わたしは笹で苦労しています。家の敷地の南東側がけっこう大きな法面になっていて、ここ2,3年まえから、法面から敷地内に生えるようになりました。この部分に小さいのですが畑とか花壇とかがあります。困っています。どなたかよいお知恵を拝借できないものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/08/01(月) 14:12:40
早期発見早期対処が一番大切ですが、そういう訳にもいきませんねぇ。

1)  一度、鋏で地際から切り取る。新芽が出る・・・・その後、除草剤を葉に刷毛塗りする。   ・・・・仮処置。繁殖抑制。

2) 晩秋〜初春に掘り返して、根茎を取り除く。深さ60cm程、天地返しをしておく。剣先スコップを差し込んで、倒し、土を解しておくだけでも、引き抜きは随分と楽です。 次の新芽が出れば、浅い・柔らかいので、引き抜き易い。 この場合には、笹処理が終わるまで、球根や宿根草の移植退避するとか新規植え付けは、避ける。一度すれば、2-3年は保てる。2ケ月毎に、3回ほど、除草剤(希釈液)の全面散布すれば、殆ど死滅しますが、嗜好植物の植え付けが有ると難しい。一番難解なのが、樹木の株元の根から生えている笹竹。大抵は、樹木の根をトンネル状に、潜り渡っている。

3) 法面の草刈と新芽が出れば、半年毎に、希釈除草剤を霧散布。幅50-100cm 出来れば2mすれば良いが、今度は土砂が雨水で流れ込む。50-100cmなら、草が下へ、倒れる・垂れるので、殆ど目立たない。
ついでに、セメントをシャブシャブのシャブシャブにして、如雨露で撒いておく。(蓮口を外しておく・水洗い洗浄をしっかり) 空き地なら、他人の土地でも構わず実施。 鬱蒼としていれば、蛇・ムカデが侵入するし、第一暗い。綺麗になるのだから、お互い様。 「綺麗になったでしょ・・オホホ」と言って、暗黙的に、感謝の気持ちを促がす。
心に、わだかまりが残ると、何れは、他の原因で喧嘩になる。こちらも、50cmは余白のためセットバックする。譲り合いの精神ですね。10cmケチれば、10倍の手間隙・メンテが必要です。 之が又しんどいものです。たかが10cm、されど、この10cmは太平洋より広いものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター