ヤマボウシを剪定したら...

[園芸相談センター]の過去ログです

ちぇぶ 【関東】 2005/08/01(月) 02:18:12
一昨年の11月に、2mちょっとのヤマボウシを中庭に植えてもらったのですが、成長が良すぎるのか、今年にはいって高さが3mぐらいになり、幅も中庭一面を覆いつくすほどになってしまった為、先日植木屋さんに剪定をして頂きました。

剪定後の大きさは、横に伸びすぎた枝を切ったのと、全体の高さを2.5mぐらいにしてもらったのですが、日が経つにつれ、葉やけを起すようになり、枯れてるような葉も出てきてとても心配です。
ネットなどで調べるとヤマボウシはこの時期、強い剪定は避けた方がよいとあり、植木屋さんにもその旨を剪定前に確認したのですが、問題ないとのことだったので、安心してお任せしました。
でも日に日に葉の色が茶色っぽくなるのを見ていると枯れてしまうのではと不安でしかたがありません。
素人の私には、剪定後のことがよくわからないので、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。

またもし、よわっている症状だとしたら、どうしたら良いのかも教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

じゅんよんぺ 【近畿】 [URL:http://www.geocities.jp/myhome_diary/gardening/2005_07_20/2005_07_20.htm] 2005/08/01(月) 02:34:03
一概に剪定による障害とは考えにくいですね。
過去のログを見ても分かるとおり、原因は大きく分けて2つです。

@水不足。→成長が良いとの事なので、今までよりも多くの水分が必要とされているかも知れません。水遣りは葉に水をかけ、土の上には敷き藁をすると良いと思います。私のHPでもその写真があります。

A根っこの障害。→根切り虫や水の遣りすぎによる根腐れ。

まぁどちらにしてもそんなに心配ないでしょう。1〜3m位のヤマボウシやハナミズキには結構良くあることです。
とりあえず、8月お盆前後に油粕を適量〜やや少なめを施されることをお勧めします。
2月にはきちっと寒肥をして下さいね。

ちぇぶ 2005/08/01(月) 11:04:41
じゅんよんべさん どうもありがとうございました。
そんなに心配ないとのお言葉、ホッといたしました。
剪定が原因かと思っておりましたが、水不足や根っこの障害が原因とも考えられるのですね。
それに葉に水をかける必要があるとは、全然知りませんでした。
勉強不足でお恥ずかしい限りですが、いろいろなアドバイス大変参考になりました。
早速今日からアドバイスどおり、葉っぱにたっぷりの水を吹きかけ、この暑い夏を乗り越えられるよう大切に労わってあげようと思います。
それでは、また何かわからないことがありましたら、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お庭の写真、拝見させて頂きました。
とっても、素敵ですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター