土に湧いた粉のような虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ももすけ 【東海】 2005/07/31(日) 21:38:51
乾燥式の生ゴミ処理機にかけた野菜くずを古い土に混ぜて再利用しようと、コンテナにふたをした状態でベランダに置いておいたところ、白い粉のような虫が大発生してしまいました。これは何なのでしょうか?まだ、周りにおいてあるプランターの植物にうつった様子はないのですが、ベランダ中が、虫で埋め尽くされてしまいそうで気持ち悪いです。この土はそのまま使ってもいいのでしょうか?できれば、駆除したいのですが、何か方法はありますか?

たちつ 【近畿】 2005/08/01(月) 00:04:50
ここまで来れば、保健所か微生物生態学者の守備範囲ですね。
現物を見て、考えないと解かりませんが、害は無いでしょう。
生野菜か土壌(例えば土の付いた野菜の根か茎を捨てた)に付着していた、ダニ(仮定の名前)の卵か幼虫が環境(温度・湿度・他の天敵が死滅した)に適合した為に、単一種類のダニが異常繁殖したものでしょう。
其の侭、土と混ぜれば、生存競争で、自然淘汰されるでしょう。
容器は跡で、綺麗に洗って、乾かすか、熱湯殺菌しておけばよいでしょう。
  取り扱いには、電気的な故障や感電・変質や変形も考えてください。

見慣れないものを、初めて観れば気持ち悪いものです。早く忘れるか・慣れる事ですね。まだ目に見えるだけ「幸せ」「ラッキー」と考えるべきです。之が、O157など病原性細菌のコロニーだったら、大変な事です。
あなたの、手のひらや布巾や下着・体内には、目に見えない細菌が沢山と共存共栄していますよ。それぞれの耐性・抵抗力もありますから、大丈夫です。バランスよく生存してくれれば良いのですが、偏って少品種多量繁殖状態になりますと、病気ということになります。

衛生的とは、見栄えが汚らしいか、見栄えが綺麗でも細菌で汚染されているか と言う事ですが、我々の習慣として、後者の、見栄えが(外見)綺麗なものは、清潔と思いがちです。(判断が簡単)
見栄えが、綺麗なものには、清潔なものが多い事には違いありませんが、必ずしも、清潔とは限らない。
整理整頓・洗う・乾かす・低温保存 と点検・除去が大切。

私も、小さい粒粒の塊は苦手です。自分の鳥肌を見て、失神を引き起こしそう。鶏の皮のブツブツを見て、鳥肌が立ちます。中々慣れないものです。 (^_^;)

ハッピ−マン 2005/08/01(月) 01:05:39
とりあえず、虫は昆虫の幼虫であることが多いので、フマキラ−でシュ−と、5日間隔で2回です。小さな噴霧器をお持ちなら、お酢をそもまま噴霧してもいいと思います。

ももすけ 【東海】 2005/08/01(月) 22:59:26
アドバイスありがとうございます。
野菜くずの乾燥チップは土に混ぜた状態でコンテナに入れておいたので、土と混ぜた状態でこの虫には環境がいい気がするのですが。
また、お酢ではなく、竹酢液を薄めたものをかけたのですが、一時的に表面の虫はいなくなる(死ぬ)のですが、数時間もするとまたわんさか湧き出てきていました。今度は、お酢をそのままかけてみます。
それから、ふたを開けて乾燥させたほうがいいのでしょうかね。
あと、コンテナの隅とかにきな粉のような粉が溜まっています。虫の糞か何かでしょうか?

ぽぽ 【近畿】 [URL:http://www.geocities.jp/kakurega_popo/] 2005/08/03(水) 09:20:49
白い粉のような虫は、おそらくダニじゃないでしょうか?
うちの生ゴミ堆肥でも発生しました。(T_T)

去年は、堆肥バケツから続々と出て来て、ベランダの隅やコンテナの下に溜まっていたのを、毎日ホウキで掃き集めて捨てていました。
一つ一つは白っぽいですが、集まるときな粉の様に見えました。
ベランダを掃いて、水を撒いても毎日あちこちにホコリの様に溜まっていて、でもよーく見ると小さいのが動く・・・。(^_^;
 結局その堆肥(乾燥気味)は、プランターの土に混ぜて、嫌気発酵済みの堆肥を混入し続けてる間に居なくなったと思います。

今年も腐葉土に野菜屑を混ぜ込み堆肥化していますが、梅雨の雨が続いた頃に大発生しました。
ただ、去年と違ってバケツから出て来ませんでした。
ダニの種類が違うせいなのかどうかわかりませんが・・・。
 今回は、堆肥バケツにゴミ袋を被せて紐でくくり、ベランダの日向に放置した所2日で消えました。
2週間経った今も、虫の発生はありません。
現在、そのまま堆肥化続行中です。

まだ、これといった解決方法を見つけてはいませんが、お酢の効果は有りましたか?

ももすけ 【東海】 2005/08/03(水) 22:59:54
ぽぽさん、ありがとうございます。
どうやら、ぽぽさんのお宅で発生したものと、同じようですね。
ずっと、気持ちが悪かったのですが、なんとなく原因がわかって、安心しました。
お酢は、まだ試していませんが、ゴミ袋をかぶせるのをやってみようと思います。

ももすけ 【東海】 2005/08/06(土) 18:58:10
[[解決]]
コンテナのふたを開けて、陽のあたる場所に置いておいたら、虫が減ったような気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター