グラジオラスが。。。(T_T)誰か教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃまり 2005/07/30(土) 10:03:49
娘が幼稚園からもらってきたグラジオラスの苗を、鉢に植えてベランダで育ててました。ところが、1週間くらいしてから葉っぱが茶色になり、元気がなくなってきました。生長記録をつけなくちゃいけないのに。。。水も毎日上げていたし、日も当てていたのですが、誰か助けてください。よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/07/30(土) 10:22:42
ちゃまりさん、夏休みはまだ先が長いし枯れてしまったら大変ですね。葉っぱはどの辺りが茶色くなっていますか? 先のほうですか、根元のほうでしょうか? それから花茎は顔を出してきていますか? 先のほうが黄色いときは、水不足か肥料不足が考えられますが、毎日水やりをされているということですから肥料不足かもしれません。花茎がでているなら液肥を水に入れて水遣り代わりにあげてみてはと思います。根元のほが茶色くなっていたら幼稚園から持ち帰るときに根元が折れ込んだ可能性がありますし、水のやりすぎが考えられますね。しっかり日のあたる場所に置いてあるということですから、水のやりすぎで根っこが過湿になっている可能性が大きいと思います。グラジオラスは結構乾燥に強い植物で日光が大好きです。しばらく水遣りを控えて様子をみてあげてください。

mutin 【関東】 2005/07/30(土) 10:58:39
文面から察するに、移植されたのは今月中旬ということですよね?
苗はポットに入っていたのでしょうか。なるべく土をほぐさずに植え替えた方が成功率が高いのですが、どのように移植されましたでしょうか?
根を傷めすぎると吸水できなくなり枯れますけど、その可能性は薄いでしょう。

おそらく、水のやりすぎで根元が腐ってしまったのだと思います。かなり望み薄なのですが、水やりを控えて様子を見るしかないです。

拙宅ではグラジオラスは、毎年大きめのプランターに10個ぐらいを寄せ植えして楽しんでいますが、ちょっと水をやりすぎると、1株ぐらいは腐らせてしまいます。何のなぐさめにもなりませんが、私にとっては”よくあること”です。

花kei 【北海道】 2005/07/30(土) 15:42:48
mutin さんのおっしゃるように球根類は移植がむずかしいです。お住まいは?どんなふうに鉢に植えたのか、土はなにを使ったか、何株あるのかなど、もう少し詳しく教えてくださるとお答えもしやすいのですが。
私も水のやりすぎが一番の原因ではないかと思いますが。
私の場合、グラジオラスは地植えはいいのですが、鉢植えだと成績悪いです。
幼稚園のほかのお友達はどうなのでしょう?苗を植え替えしたのであれば皆、悪戦苦闘しているかも。
私の孫も幼稚園児なので、なんとか生長記録、開花までつけさせてあげたいですね。

M2 【中国】 2005/07/31(日) 05:39:58
茶色ですか。私の経験で多かったのは葉ダニです。赤かしろ小さい虫がいた場合はまずそれですね。後、こいつは立ち枯れなどかかりやすいので、植え付けのときに消毒して無ければそれかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター