ツツジの葉が茶色に変色して枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

青ちゃん 【関東】 2005/07/30(土) 03:25:49
庭に植えたツツジですが、花が終わる頃から葉の外周部分が茶色(濃褐色)に変色し始め、これが次第に葉の全体に広がって枯れるようになりました。枝先の新芽はどんどん出ていますが、その先端部も茶色に変色し、勢いがありません。こんなことは初めてなので原因や対処方法がわかりません。何方かお教えください。

はやと 2005/07/30(土) 12:14:14
植えられて何年くらいのツツジですか?
肥料や水遣りなんどの管理はどうされていますか?

クロホード 2005/07/30(土) 19:48:06
 殺菌剤を撒いてみてはいかがでしょう。原因はわかりませんが以前同じようなことがありました。サプロールあたりがよいと思います。

青ちゃん 2005/07/30(土) 22:43:18
父の代に植えられたもので、かれこれ40年以上になると思います。土壌は典型的な関東ロームの赤土で、庭全体への朝の水遣りと、たまに油粕をばら撒く(父の代)程度ですが、花はビッシリとつきます。
庭木は伸びすぎた枝をカットする程度で、特段の手入れなどはしていませんが、赤松、五葉松、もみじ、椿、かいどう、くちなし、万両、千両、サツキ、芝などの勢いが良すぎるので、ツツジの異常が目立ちます。
私の代(ここ五年間)になってやったことは、雨水で土壌がやせた部分に、ホームセンターで買った花壇用の配合土(保水用?の発泡スチロール様のものが混じったもの)を根元に撒いたぐらいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター