マクワウリが落果してしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

なおたろう 【近畿】 2005/07/30(土) 01:12:28
はじめまして、庭で小さな菜園作りを楽しんでいます。 
マクワウリの通称「青マッカ(品種名は不明です)」という物を今年初めて育てています。
 もう少しで熟す!というところで、なり口のところからきれいに外れて実が落ちてしまいます。(棚作りにしています)食べてみるとまあまあ、甘いのですがもう少し木で熟させてから、収穫したいと思います。落果する原因はなんでしょうか?最近では、まだまだ小さいうちから、落果してしまいます。雌花も雄花もこれからも咲きそうですが、落果する原因はなんでしょうか?重みで落ちるのかも、と考えネットで釣ってみましたがやはり落ちてしまいます。
 昨年は金太郎(黄マッカ)を育てました。手探りながら、木(?)で完熟させる事ができ、まずまずの出来でした。
 日照は朝から16時頃まで十分にあり、割と重めの土に植えてあります。比較的水気を好むと聞き敷き藁もしました。今のところ病気は発生していないようです。
 過去のログも拝読しましたが、このような質問は見つかりませんでしたので、藁をもすがる気持ちで書き込みしました。どうかご教授くださいませ。

りっこ 2005/07/30(土) 02:42:20
開花後〜収穫時期までの期間が丁度あっていませんか?マクワウリやプリンスメロンは皆剥離して実が落ちます。もし味が薄いならば水のやり過ぎです。収穫時期の10日くらいから水切りをしなければ糖度があがりません。

ハッピ−マン 2005/07/30(土) 10:41:46
なおたろうさん、マクワは熟すと自然に落果する性質があります。食べてみてまあまあということですから、熟したあとの生理的な落果で異常ではいのかもしれませんよ。それから青マクワは黄マクワより育てにくいような気がします。りっこさん、マクワを甘くする方法があったのですね。サンキュ−です。

なおたろう 2005/07/31(日) 00:55:16
 ご丁寧なお答えいたみいります。
 まだ成長途中な果実が落ちるのはなぜなのでしょうか?水はマクワウリ達が気の毒な位やっていません。先日台風が来ましたが、土の表面を少しぬらす位の雨量しかありませんでした。敷き藁をしていますが、散水はしておりません。
 なかなか難しいですね。
 それから、黄マクワと間違えて黒皮南京を青マクワと混植してしまいました。入れ替わりに、畑の端に黄マクワを植えてしまいました。かぼちゃ類は多肥を好まないと聞いたような気がしますがマクワウリと一緒に植えた黒皮南京は大丈夫でしょうか?
 実はどんどんなって後2週間のうちには一番果の収穫ができると思います。食べてみてから報告いたします、が、お気づきのことがありましたら、お教え下さい。
 

ガーデナ 【関東】 2005/08/08(月) 11:03:04
私も緑色のマクワウリを10本程立ちづくりで栽培しております。なおたろうさんと同様に最近になって大きな瓜がぼとぼとと落ち始めております。でもこれは異常な事ではなくこのマクワウリの特性なのではないでしょうか?現在日向にならべて追塾を試みております。
50年も前の記憶ですが、昔はマクワウリがあちこちで販売されておりました。私は当時北海道に住んでいたのですが緑色のマクワウリを買ってよく食べたものです。購入した状態のものは固くて甘くありません。暫く追塾させてだんだんといい匂いがしてくると柔らかくなるのが待ちきれず毎日手で握って確かめたものです。
マクワウリの種類によって追塾がいらないものがあるのかもしれませんが、私の知っているものは収穫したの状態では堅くて甘くありませんでした。なおたろうさんも気長に追塾を試されたらいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター