トラノオの花

[園芸相談センター]の過去ログです

上野 【九州】 2005/07/29(金) 17:04:34
私の知人でトラノオの花が咲いたという人がいます。
珍しいことなのか知りたいのですが。

るる 【関東】 2005/07/29(金) 18:46:22
はじめまして。

うちにあったのはカクトラノオでしたがちゃんと花が咲いていました。
そしてものすごく丈夫でした。

もしかしたら多年草草花以外にもいろいろな種類があるのかも知れませんね。
参考まで。

たちつ 【近畿】 2005/07/29(金) 20:39:12
トラノオはトラノオでも、植物の種類がすれ違っていますね。

カクトラノオ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kakutora0.htm
サンセベリア(とらのお)
http://www2.tokai.or.jp/jyu/ryo/ice.html
勢力旺盛である程度、成長・繁殖(大きい)すれば、咲くようです。
一度咲けば、適齢期なので、毎年咲くようです。育て方が上手な証拠。
このまま元気なら、来年も咲くらしい。
温度が25度程度が続けば、元気な株から次々と咲いて、特別に決まった花期は無いと想像します。湿度と温度と太陽が上手く合えば咲くのでは。日本では、四季があるので珍しいとは思いますが、貴重な珍事という意味出なく、めったにお目にかかれない という意味。
私も直接観たことはありません。ネットや雑誌で見る程度。
おめでとうございます。\(^-^)/ \(^-^)/

花kei 【北海道】 2005/07/29(金) 21:05:20
サンスベリアのトラノオは結構咲きますよ。我が家の大鉢は毎年咲いていますし、株分けした娘宅でも咲きました。強烈なトロピカル香で、むせかえって窓を開けないと眠れません。後学のためぜひその香りを確かめるといいですよ。花はとっても地味ですけど。蜜がいっぱいです。
るるさんのカクトラノオは目下庭で満開です。こちらは虫も病気も知らずの
野生児のようですが、きっちり四角に花が整然と並ぶ姿は見事なものです。

るる 【関東】 2005/07/29(金) 21:25:30
みなさんこんばんは。

やはり他にもあったのですね!
多肉かな〜?なんて思っていたのですが観葉でしたか。
勉強させていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター