葡萄の作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

若草 2005/07/28(木) 21:12:14
今年、葡萄の実が沢山つきました楽しみにしていたのですが、途中から房全体が黒ずんできました、何か病気になったのですか?又、消毒等しなければいけないのですか、日当たりは半日程度、風の通りが非常によく、房が棚、木に当たっているときもあります、水は朝、夕方たっぷりしています。

ぽー 【関東】 2005/07/29(金) 14:54:34
ブドウには全然詳しくないんですが、品種や気候によって、育て方がずいぶん違うらしいですよ。
お住まいの地域(名前の横の欄から択べます)、品種名、鉢植えか地植えか、何年目の株で大きさはどのくらいか、「たくさん」というのは何個ぐらいか・・・など、もう少し詳しい状況をお書きになると、回答がつきやすいかと思います。

しの 2005/07/29(金) 22:25:38
我が家にも山葡萄の木があります。
山に遊びに行ったとき、一枝拝借したものを挿し木して三年目。
ものすごい勢いで棚を這っています。手がつけられない状態です。
花は付きましたが、一株なせいかいつの間にか失せました。
剪定はやはり冬するのでしょうか。もうどうしたらいいの〜です。

ハッピ−マン 2005/07/30(土) 11:14:45
葡萄を一言で言えば雨に弱い植物です。とくに果実に長雨があたると育たないことが多いですね。それから、枝がどんどんのびている期間は、果実は大きくなりません。栄養が木の成長に使われてしまうからです。ですから果実を実らせるには、木の大きさと葉数と果実数のバランスが大切です。剪定は冬に基本剪定を行い、発芽後は、ツルを誘導しながら、必要以外の枝は切り取ります。わたしも葡萄を育てていますが、つい欲が出て、失敗することが多かったです。水遣りを止めて元気になったことが何度もありましたし・・・。

しの 2005/07/30(土) 22:55:37
水遣り止めてに納得です。確かに葉から水滴が付くほどしていました。
試しに止めてみようと思います。ただ隣に他のものが植えてあるので
それが心配ですが…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター