桃の鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

Kazuya 【東海】 2005/07/28(木) 17:04:44
 鉢植え4年目の接木された桃(大久保)があるのですが、昨年の台風で5本あった枝が折れて、たった1本だけになってしまいました。高さは70cmほどです。横から新しい枝が生えてくるかと見守っていましたがまったく生えてきません。細い幹の頂部に1本だけ枝がついていると言う、みじめな姿です。何とかしてもとの姿に近づけたいのですが、よい方法はありますか?
 思い切って今残っている枝より下を切り替えして枝のない幹だけの棒にしまおうか…とも考えてみたりしてます。ためしに春に芽を幹に接いでみましたが全て失敗です…どうか教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/07/28(木) 17:20:59
いまさら、そんなたんと、新芽も出ないでしょうから、来春まで、待つしか仕方が無いですね。鉢植えは地植と違って、枝張りも、少数短小です。 又、中には、南京桃のように、芽接ぎする方法もありますが、場数を踏まないと、タイミングが難しいものです。

Kazuya 2005/07/28(木) 18:10:47
レスありがとうございます。去年の台風で枝が折れてしまったのです。今年の春には芽がでてくると勝手に思い込んでいました…やはり切り戻しても二度と芽がでてこないのですかね…

ハッピ−マン 2005/07/28(木) 18:16:59
Kazuyaさん、鉢植え四年目といえば、愛着が沸いてこれからという感じですよね。脳裏にかつての姿が浮かびますが、来年に期待しましょう。本当に風は油断大敵です。それから、芽接ぎは技術だけでなく運も関係しますよ。カケみたいなものです。いまはKazuyaさんも木も我慢のときです。

ハッピ−マン 2005/07/28(木) 18:17:00
Kazuyaさん、鉢植え四年目といえば、愛着が沸いてこれからという感じですよね。脳裏にかつての姿が浮かびますが、来年に期待しましょう。本当に風は油断大敵です。それから、芽接ぎは技術だけでなく運も関係しますよ。カケみたいなものです。いまはKazuyaさんも木も我慢のときです。

Kazuya 【東海】 2005/07/29(金) 00:16:28
ありがとうございます。昨年は結実したのに台風で枝ごと飛ばされたので、かなりのショックでした。今年の春に横から新芽が出てこなかったのでもうだめなのかなって思ってましたが、来年は出てくるのかな…やはり今残っている唯一1本の枝は、剪定時期の2月頃に切ってしまって幹だけにしたほうがよいですかね?本当にみすぼらしい樹形です。一応,農学部の学生なのですが、動物専門なので果樹は専門外なのでまったく知識が
不足しています。よろしくおねがいします。

ゆきたん 【関東】 2005/07/29(金) 07:24:44
kazuyaさま 心中お察し致します。
桃の枝を剪定(切り戻し)する時は必ず二芽残して切ります。
基から切ると芽が出なくなりますから、現在残っている枝を大切に育てて欲しいと思います。くれぐれも幹だけ(丸坊主)にはなさらないで下さい。

Kazuya 2005/07/29(金) 17:19:16
 アドバイスありがとうございます。残っている枝は、このまま育てます。アドバイスがなければ、思い切って切って丸坊主の木にしてしまうところでした。
   このまま来年新しい枝が出てこないかもしれないので、とりあえずもう一度芽接ぎにチャレンジしてみます。調べたら8月下旬ころが芽接ぎの時期とのことなので、なんとか成功してほしいものです。暑い時期なので芽接ぎをしたら、日陰で様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター