夏にバラを鉢上げするには

[園芸相談センター]の過去ログです

kashi 2005/07/27(水) 17:21:22
わずかな庭を駐車場として使うために、植えてある草花をどかさなければならなくなりました。

春咲きの宿根草類は花も終わってるしあまり気を使わなくてよさそうですが、地植えのバラが4本(HT)あり、困っています。

そのうち二本は昨年冬に大苗で植えたばかり。あと二本は植え替えて二年くらい。現在はどちらも花を休ませています。

地植えのスペースも一部残りますが、満員状態なので鉢に上げるしかありません。
暑い時期にどうしてもバラを移植しなければならない場合の注意点とか教えていただけませんか。

犬塚信乃 2005/07/27(水) 20:17:38
バラの根はそれほど大きく張るものではないので
株元から約30cm程度の場所に深さ50cm程度で
なるべく根鉢を崩さずに堀りあげて、鉢に移植してから腐葉土、堆肥などで
マルチングして更に大苗より一回り大きめなサイズに剪定する、という感じで
置き場所は一ヶ月は日陰に置く。
葉はなるべく新しいものをごく少なく残す。
移植後水をたっぷりと与えて、その後は乾燥気味に。

これだけやっても枯死する可能性は相当高いことを覚悟するべきです。
勿論、秋の花は望めません。

kashi 2005/07/28(木) 23:47:09
[[解決]]
やはり枯死も覚悟しなきゃならないんですね。犬塚さんのアドバイスを頭に入れて細心の注意でやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター