レモンのトゲ、切ってもいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

うずら 【関東】 2005/07/26(火) 16:36:04
みなさん、はじめまして。
小型レモン(品種 フローバルスイート)をベランダで育てています。
去年ポット苗を購入したもので鉢植えで2年目、最近新しい枝にかなり立派なトゲが出てきています。
狭いベランダなのでそばを通るたび、水遣りの時など、イタイ思いをしています。
また、トゲで傷つくことでレモン自身も病気になったりすると園芸雑誌にありました。
レモンには申し訳ないのですが、トゲの先の尖った部分だけでも切ってしまっていいでしょうか?
それと、トゲが多くなったり大きくなったりする条件などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

pinetree 2005/07/26(火) 19:33:55
 切っても問題ないですよ。
 レモンはもともと弱いのですが、風による刺し傷から「かいよう病」の発生が多くなります。トゲを除去して風に当てない、雨にうたせないなどが対策で、鉢植えなら、梅雨時はひさし下に取り込んだ方が良いでしょう。
 ハサミで切っても良いのですが、新芽が出てくるつど、指先でトゲを折るか摘んでしまう方法がベストです。硬くなってから切ると多少なりとも痛い思いをしますが、こちらは鼻歌ものの作業です。

 トゲは勢いの強い枝は大きくなります。高温期や肥料が多い場合に強いトゲが発生します。

うずら 【関東】 2005/07/27(水) 18:05:30
[[解決]]
pinetreeさん、レスありがとうございます。

トゲは切っても大丈夫なんですね。早速レモンにはおとなしくなっていただこうと思います(笑)

>高温期や肥料が多い場合に強いトゲが発生します。
ドキッ、実は新しい枝の葉がやけに大きいのでもしや・・・と思っていました(汗)置肥を少し減らしてみます。

草花は長年育てているのですが、果樹についてはやはり専門の方にうかがってみないとわからないことが
多いですね。これからもどうぞよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター