ネムの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

ギルド 【九州】 2005/07/25(月) 16:34:38
こんにちは。
本日ネムの木を購入しました。
過去ログで調べてみたら、鉢植えでも大丈夫ということが分かったのですが、詳しい育て方がわかりません。(鉢植えの仕方とか肥料のこととか…)
どなたかお教えいただけないでしょうか。
ちなみに、購入したネムの木は、高さ1m20cmくらいで、ポットに入っています。もうたくさんの花をつけています。
よろしくお願いします。

cactus 2005/07/25(月) 18:25:50
ネムノキはマメ科の落葉高木ですから、地植えでも鉢植えでも落葉して
いる時期に植え付けるのが一般的で、4月頃が最適と言われています。

ギルドさん宅の敷地にネムノキを植えられるスペースがあるなら、鉢植
えにしないで地植えにされた方がいいと思います。ネムノキは萌芽力が
弱いので、移植を嫌う性質があります。最初から動かさなくても良い場
所を決めて、植えつけるようにします。
鉢植えでは使用している用土には限界があり、永久的に使用する事は出
来ません。これを土が劣化すると言いますが、水はけや保肥性、通気性
などが悪くなり、これを改善するには植え替えるしかありません。そう
なると移植をする事になりますが、最初に書いたように移植は嫌います
から、もしかしたら状態が悪くなってしまうかも知れません。

とにかく購入された時期が悪いのは事実です。

しゃる 【近畿】 2005/07/25(月) 19:47:35
うちにもネムノキありますよ。
観葉植物として売られていたものなので、うちでは鉢植えで家の中で育てています。
ネムノキにもいろいろ種類があるのかもしれませんが、少なくとも小さいうちはあまり耐寒性が強くありません。
夏にしっかりと育って充実しているものは、外でも大丈夫かもしれませんが、今から植えつけるとなると少し心配です。
九州でも霜が降りたり、たまには雪が降ることもあるでしょうし。。。

できるだけ土を落とさず、そっと鉢に植えてあげた方がいいと思います。
用土は植わっていた用土に近いものがベストです。わかりにくければ、せめて粒子の大きさくらいは揃えてあげるとよいです。
うちでは、肥料は液肥を月に一度くらいあげています。今は生長期で、花も咲けば新芽もすごい勢いで展開しています。
なので、水はたっぷりと。そして冬は控えめに。
耐陰性があるので、室内でも十分育ちます。その場合は、クーラーが直接あたらないところに置いてくださいね。
湿度が低いと夜でなくても葉っぱを閉じることがありますから、葉水をしてあげてください。

また、環境を変えるときには、少しずつ慣らしていくようにした方がいいです。なので、もともと売られていた環境が、外の売り場なのか、中の売り場なのかで、日当たり、気温など考えてあげてくださいね。

さち 2005/07/25(月) 19:55:47
参考になりますでしょうか?http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=109

ギルド 2005/07/26(火) 05:16:26
[[解決]]
cactusさん、しゃるさん、さちさん、ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を参考に、育てて見たいと思います。
またわからないことがあったら教えて下さい^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター