クレマチスの葉に黒いシミが

[園芸相談センター]の過去ログです

かよぞう 2005/07/24(日) 16:40:36
庭植えにしているウンナンエンシスの葉に黒いシミのような斑点が広がっています。そういう葉が増えてきているようですが、これは病気でしょうか? 1枚の葉に一つの斑点が葉全体に広がるようにできています。 日差しの強い場所で1すので日1回は水やりしていて1週間ほど前に緩行性肥料を置いたところです。去年10月に苗を植え付けてまだ1度も花をみていませんが、つるは大きく育って1メートルを超えています。どなたか、対処の仕方を教えてください。

ゆえ 【関東】 2005/07/25(月) 10:38:19
こんにちは、かよぞうさん。

私も、ウンナンエンシス育ててますよ〜。
私も、昨年は葉っぱが黒くなってしまいました。
そのとき、調べたのですが、ウンナンエンシスは、寒さにはめっぽう強く、
暑さには弱い性質で、木陰のようなところで管理するのが適しているようです。このウンナンエンシス(yunnanensis)は、中国の「雲南省に由来するもの」という意味で、その雲南省の中でも標高2000m位の高山帯に原生しているものです。ですから真夏の強光の元では、葉焼けを起こすのだと思います。

ですから、可能な限りで遮光してやってください。
ウンナンエンシスの魅力は、花の少ない時期に開花するだけでなく、
花のない時期の革質の光沢のある葉っぱにもありますものね。

私は、鉢栽培でしたのですぐ半日陰の場所に移動して、
それ以来、そのシミが広がることもなくなりました。

地植えでは、遮光は大変な場合もありますが、
かよぞうさん、是非とも頑張ってみてくださいね。
この冬には、きれいに花が咲くといいですね。

かよぞう 2005/07/28(木) 00:32:47
[[解決]]
ゆえさん
いつもありがとうございます。
私もネットや本など調べてみたのですが、クレマチスは種類が多すぎてウンナンエンシスについて詳しく載っているものが見つかりませんでした。
大変勉強になりました。遮光ネットなど買ってきて、頑張って守ってやります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター