クレマチスモンタナのことですが、

[園芸相談センター]の過去ログです

さんぽ 【関東】 2005/07/22(金) 12:25:59
庭植にして3年目、この春にはたくさん花を咲かせてくれました。
植えた時に、もっとちゃんとした支柱をすればよかったと悔やんでいます。つるが、延びすぎて隣に置きっぱなしの犬小屋の窓から入って、また出てという感じです。フェンスを立てて、美しくつるをからませたいのですが、そのためには、一度強剪定をしなければなりません。
いつごろするのが良いのでしょうか?

花kei 【北海道】 2005/07/22(金) 20:51:38
手持の本には、新しく伸びた枝は6月下旬までに株元から3分の一残して剪定すると、枝数が増えて来年は花数も増えるが、それ以降に剪定するのは枝が太らないのでやめたほうがいいとあります。来年の花を期待しないのであれば、犬小屋に入ったのは剪定もやむなしでしょうか。全部をするとなると株自体が弱るかもしれないですね。
もともと、関東以南ではモンタナの寿命は5〜7年といわれています。
新しい株の更新をして、そちらを仕立てたほうがいいかもしれないですね。
我が家のモンタナもすき放題に伸ばしていたら、今年はラティスの向こう側ばかりに蕾がついて、お隣さんを楽しませました。ラティスの格子をくぐらせてはいけないと後で知りました。もうどうにもならないですので、寿命が来るまでこの絡み方でお世話します。

さんぽ 2005/07/22(金) 21:12:40
教えて下さってありがとうございました。今年は、このままにしておくことにします。来年の楽しみにしておきます。モンタナの寿命ってそんなに短いとは知りませんでした。新しい株の更新も楽しみながらやってみます。ほんとにありがとう。

白石ミチコ 2005/07/24(日) 05:09:38
モンタナ・ルーベンスを安易に木に絡ませ困っています。40センチのスタンドの上に10号鉢に昨年、苗を3株植え、5個花を付けました。剪定不要とのことで、そのままで今年は25個花を付けました。ツルが3メートル位になって居り、ここの相談室で、アドバイスを頂いたのに迷ってそのままなにもせず、現在の状態は5メートル以上のツルが伸び、2階から確認しています。葉も生い茂り、こんな小さな苗が育つのかと思って植えたのが想像を越え困惑しています。木の上からツルが垂れ下がり、歩行の邪魔になり切ったりしています。犬小屋から早く出して、仕立て直した方が良いと思いますが。       


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター