八重咲きインパチェンスの花が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まりん 2005/07/21(木) 18:35:52
つぼみまでは普通なんですが、花が下に向いて咲いて完全に開いて
ない感じで、つぼみ事落ちる感じです。一緒に植えてる
色違いはちゃんと咲いてるんだけどどうしてかしら?誰か教えて
くださぁい!!!

M2 【中国】 2005/07/22(金) 01:01:37
状況の判断材料が少ないですね。お聞きしたいのですが、地際の茎が黒ずんでたり、萎びた感じになったりしてませんか?花が下を向く時他と違うことないですか?
そこからがトラブルの解決の1歩です。注意してみてください。

想像の域を出ませんが、根が痛んだか、病気の前兆でしょう。どちらか断定するには今までどうしていたか、今どうなのか知りたいですね。

たちつ 【近畿】 2005/07/22(金) 01:34:19
インパチェンスは春秋の花で、夏場は、葉落ちや蕾落ちは仕方の無いこと。涼しい木陰など半かげちで、休養させましょう。この時期に潅水過多や多肥は根腐れ・茎腐・立ち枯れの原因。となります。

M2 【中国】 2005/07/22(金) 02:34:06
追記です。

インパチエンスは花(花首から先)の寿命が短いです。落ちた後で良いのでこまめに花柄を洗い落とすか手で取ってください。花柄が腐って葉や枝にくっ付いていると病気の原因になり安いです。

まりん 2005/07/22(金) 08:49:28
[[解決]]
みなさんありがとうございました。これからは涼しいとこで
管理してこまめに花柄を洗い落とすようにします。

TAKE 2005/07/22(金) 16:18:25
まりんさん、解決されているのにすみません。
わたしも試行錯誤しているので仲間に入れてください。
この八重咲きインパチェンスはカリフォルニア・ローズのことでしょうか。
もしそうなら、M2さんのおっしゃる洗い流し方式は少し、お花に負担がかかるのではないでしょうか。
うちのも蕾がよく落ちて調べた所、水遣りの仕方に問題がありました。
「面倒でも株元から丁寧に水遣りをしてください」と、メーカーのHPに注意書きがあります。
花柄を水で洗い流すと葉や蕾に水がかかり却って良くないのではないでしょうか。私も今年初めて育てているので、これからの事は想像がつきません。どなたか、他の経験者の方のご意見もお聞きしたいです。秋にはまたたくさん咲いて欲しいので。

たちつさん
今朝のこと、肥料不足かと思いもう少しでたっぷり液肥をあげるところでした。危機一髪です。この時期の水遣りはスパルタ式で充分乾いてからで良いのですね。お花も人間と同じく夏バテすると食欲がなくなり、無理強いして食べ過ぎると体調不良に成るのですネ。
という事は、今が切り戻しのチャンスなのでしょうか?

まりんさん、同じお花での悩みなのでつい追加質問してすみません。

M2 【中国】 2005/07/23(土) 01:13:44
やり方しだいですね。下から上に向けて洗うと痛みも少ないですし、間隔を空けずにすると水圧を強くする必要もないです。
どうであれ、巻きついたりこびり付いたりする前にすることです。
潅水でなく、水打ちになる量なら時間を考えてすると問題ないはずです。
逆に手を入れて傷をつけるリスクが高いところのみに行うなど、選択基準は場合によりけりです。それだけでないといけないことは実験でもない限りないでしょう?

それに
>「面倒でも株元から丁寧に水遣りをしてください」
これは水をやるときのことです。必要なことではありますが、それを守って枯らしたのでは意味ないでしょう。あなたの目的はそれではないでしょう?そのためには、矛盾することも出てくるでしょうが、見失わないことです。

TAKE 2005/07/23(土) 08:53:22
[[解決]]
M2さん御気を悪くさせたようで、申し訳ありません。
何せ初心者が初めて育てているものですから、申し上げたとおり試行錯誤の日々なんです...
うちのは蕾はよく落ちますが、花柄はそんなに苦労しなくても撒きついたりこびりついたりはしませんので、今の方法で頑張ってみますね。
いろいろ、アドバイスありがとうございました。

ぽー 【関東】 2005/07/23(土) 13:50:15
M2さん
揚げ足をとるつもりはありませんが、M2さんの最初の書き込みは、ちょっと言葉が足りなかったのでは?

>こまめに花柄を洗い落とすか手で取ってください
これでは、初心者さんは水やりのときに頭からジャーッと水をかけて、その勢いで花がらも落とす・・・と誤解してしまいますよ。
実際、まりんさんは
>管理してこまめに花柄を洗い落とすようにします。
と返信されています。M2さんがお書きの「手で取る」の部分は、まりんさんの頭には残っていないようです。

初心者さんは、インパチェンスのつぼみが水に弱いこと、頭から水やりするのは避けたほうがいいこと、という初歩的なことも、ご存知ない方が多いのです。
TAKEさんはそのことを心配して、発言されたのだと思います。
そのTAKEさんに対する返信として、より詳しいテクニックをご紹介されていますが、せっかっくレスするのなら最初からそこまで書かれるほうが、初心者に対しては親切だったと思います。

まして、
>これは水をやるときのことです。必要なことではありますが、それを守って枯らしたのでは意味ないでしょう。あなたの目的はそれではないでしょう?
これも「わたしも試行錯誤しているので仲間に入れてください」と、初心者だということを匂わせている人に対する言い方としては、ちょっと意地悪なのでは?
私も八重咲きインパチェンスは好きで、もう何年か数株ずつ育てていますし、掲示板にご質問が出ると注意して見ています。「つぼみが落ちる」あるいは「花は咲くけど、きれいに開ききらない」というのは、八重咲きインパではいちばん多い質問です。
私が見るかぎりでは、花がらの掃除が不徹底で病気を発生→落蕾させる人より、栽培環境か水やりの間違いでうまく咲かせられない人のほうが、ずっと多いです。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83C%83%93%83p%83%60%83F%83%93%83X%81@%82%C2%82%DA%82%DD&index=default&or=start
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83C%83%93%83p%83%60%83F%83%93%83X%81@%82%C2%82%DA%82%DD&index=bn&or=start

まりんさんの場合は、同じ環境で育てている色違いはよく咲いているということなので、栽培環境や水やりの問題ではなさそう。
そうすると、最初から弱い苗で、まだ開花に耐えるほど生長していないのか。またはM2さんが指摘されるように、根に問題があるか、または病気。
いずれかの理由で生長が悪く、そこに、ここのところの暑さが加わって拍車をかけているのかな、という気がします。
ここから先は、もっと詳しい状況を聞かないとわからないんですが、まりんさん「解決」マークをつけられているので、もう見てらっしゃらないかな・・・?

M2 【中国】 2005/07/24(日) 01:46:04
いえいえ、失礼しました。
ネットの経験少ないもので、実は自分のパソコンでネットにつなぐのは1ヶ月前が初めてでして、これからも誤解や書き至らないことままあるかもあるでしょうが指摘していただけると幸いです。

>M2さん御気を悪くさせたようで、申し訳ありません。
こう、とられるとは自分では思ってませんでした。以前、園芸店に勤めたときに試行錯誤をうちに目的がずれるほどゆとりのなくなる方、あきらめる方多く見たので念を押してしまいました。誤解を与えてしまい失礼しました。またよろしければ聞いてください。自分は変わっているところあるので他の方とはだいぶ違う方法もあるでしょうが参考にしていただけるとうれしいです。

>M2さん
>揚げ足をとるつもりはありませんが、M2さんの最初の書き込みは、ちょっと言葉が足りなかったのでは?

どこまで知っているかまた知らないか、わからないのでやっぱり難しいですね。自分がある程度わかっていると知らず知らずこういうことあるかもしれません。(今回がそうでした)わからなければ質問を返すことは失礼にはならないはず?ですよね。わかる限り返事を書かせていただくつもりですので、よろしければまたお付き合いください。

ぽー 【関東】 2005/07/24(日) 11:34:21
M2さん
ご丁寧な返信、ありがとうございます。
おかげで事情が、よくわかりました。

正直なところ、最初の返信を見て「この人、ちょっと意地悪?」なんて想像してました。でも、そうじゃなかったんですね。
顔の見えない掲示板では、お互い伝えたいことがうまく伝わらなかったり、言葉が足りなかったり、思いもよらない誤解や受け止め方をされることも多々あります。
私もそういうことを何度か経験して、「次からはこうしよう」と前向きに考えることもありますし、時にはめげて「もう書き込みやめようかな」なんて思うこともあります。

でも、ここの掲示板には親切な方、レベルの高い回答者さんがたくさん集まっていらっしゃるので、とても心強く思えます。
ご質問に回答するのも、相談される方の植物が元気になれば・・・という気持ちはもちろんあるんですが、無責任なことは書けないのでいろいろ調べたり、ほかの方の回答を見て「なるほど〜」とうなずいたり。自分自身の勉強にもなるんですよね。

M2さんは、園芸店にお勤めされていたんですか。
その経験を生かして、どうぞこれからもよきアドバイスをお願いします。
苦言を呈するような書き方をしてしまいましたが、おかげでお互いの胸のうちがわかって、ほんとによかったです。
こちらこそ、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

>どこまで知っているかまた知らないか、わからないのでやっぱり難しいですね。自分がある程度わかっていると知らず知らずこういうことあるかもしれません。(今回がそうでした)わからなければ質問を返すことは失礼にはならないはず?ですよね。

はい、もちろんそうです。PC初心者さん、園芸初心者さんほど、最初のご質問が言葉足りずで、問い返さないと判断できないことが多いです。
今回も、M2さんの最初の問いかけに返事がないまま「解決」がついていて、ほんとに大丈夫かな?と、ちょっと心配しています。

まりん 2005/07/25(月) 08:59:34
たちつさん、M2さん、TAKEさん、ぽーさん色々わたしのためにすいません。知らない間にこんなに書き込み。すごくうれしいです。私のはフィエスタでハンギングに2株植えたのですが、1株が葉っぱもつぼみもいっぱいついてるのに片方だけつぼみが下向いたまま腐ってしまいます。マグアンプを少しとハンギング用土なので多肥の心配もないのです。ぽーさんのように私も秋まで咲かせたいなぁ!今は少しきり戻して様子みています。どうもお世話様でしたぁ。

ハッピ−マン 2005/07/27(水) 09:42:06
植物は、自分で生きようとしています。人が出来ることはフォロ−、手助けすることだけです。ですから先輩諸氏のご意見を参考に、注意深く観察することが基本です。早い話、子育てと同じです。そして、フォロ−の極意は、必要最低限の光と水を保ってあげることです。花を咲かせたあとの植物は、出産後の人間と同じですよ。花数が多く、大きな花を咲かせるためには、植物に負担をかけないことです。わたしは、植物を育てているひとは、最高に思いやりのある人種だと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター