葉がカラカラになってしまった萩、また元気になりますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【中国】 2005/07/21(木) 15:01:05
岡山は短くて濃い梅雨が明けたあと一気に夏を迎え、昼間は35度近くにまでなっています。
1週間ほど前に背丈50cm、4号ほどのプラ鉢に植えられた萩を購入したのですが、なかなか植え替えできないでいたところ、昨日水切れさせてしまったらしく、葉っぱがカラカラになってしましました。
水遣りは朝夕1回していたのですがその日は前日の夕方にやったきりでした。
園芸本にはやや乾燥気味と書いてあったのですが・・・。乾燥しすぎたようです。水をあげて様子をみているとこですが葉は復活しそうにありません。切り詰めなど行ったほうがよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/07/21(木) 17:14:35
かなり しつこく丈夫なものですが。
まだ7月ですから、1-2握りの茎を残して、刈り込んでも良いかも。念の為に、確りした、茎を1-2本残しておいても良いでしょう。
葉が無いのですから、吸水(根)蒸散(葉)のバランスは関係ありませんが、茎が多いと、新芽が出るのに時間がかかる。生命エネルギーも分散されます。
モヤシとちがいますから、新芽も今日明日に、目に見えて、グングン青々と伸びると云うものでもありません。やはり1週間は様子を見ないことには、仕方が無い。又日陰静養管理も必要。入院扱い。
チェックポイントは、葉全体より、芽先がしっかりと残っているかどうかと言うことです。
それと、弱ったからと言って、日当たりにガンガン当てるとか、潅水ドボドホとか、肥料や栄養剤をタップリは、殺人行為。首吊りの足を引っ張るようなもの。程ほどに。

あや 【中国】 2005/07/22(金) 11:43:01
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
今日よくみたら元気な葉っぱも数枚ですがありました。
根は生きてるようですので刈り込んでしばらく日陰静養させてみます。
庭造りに目覚めてまだ1年、昨秋に植えた木々たちにも初めての夏なので水遣りをどの程度したらいいのかわからず毎日様子をみながら一喜一憂しています。うまく育ってくれると嬉しいものですね。
またいろいろお聞きするかもしれませんがお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター