木の処分

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 2005/07/21(木) 03:37:56
庭が狭く、込み合っているので木を整理したいのですが、40年前に植えられたものです。木の名前は分かりません。地上部は切っているので、50センチに抑えられていますが、根の大きさは想像出来ません。咲かないアジサイを鉢植えにと、掘りましたら、深さ30センチ掘った所から横に太い根が張っており、知識が無いので諦め、土を戻しました。根が深いと思われる木の処分の手順をお教え頂けませんでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/07/21(木) 04:30:21
腐るまで、数十年待つか、必要な部分だけ、堀上げて、ブツブツ言いながら、ブツブツと小切りして、取り除かないとしょうがない。之が簡単では無い。鋸の使える、幅なり、深さが必要で、近くに太い根が2-3本集まっていたら、もう、根気か・意地かというところ。
大きい石やコンクリートやアスファルトの破片が組み合わさっているよりかは増し。
アジサイだけなら、挿し木すれば良いのでは。

カズ 【東海】 2005/07/22(金) 23:07:55
返事が少ないので、知っている範囲で答えてみます。
40年経った木は直径が30cmぐらいなのかな、太いでしょうね。
造園業の人は、重機を使い抜いてしまいますが、これは無理でしょうね。
手作業となると、スコップで株を掘り出して、
根を一本ずつ鋸で切り離してゆきます。
横根が数本と中央に立根が一本あります。
鋸は土と根と一緒に切るので、刃がすぐに丸くなり切れなくなります。
ですから、使い捨ての、値段の安く厚みの薄いレーザーソーを3枚ほど、ホームセンタで買われてはどうでしょうか。
他にバールと呼ぶ鉄棒が道具があると、重宝します。
根を切り離してはバールで持ち上げて、地面と分離してゆきます。
移植ごても根の土を取り除く時に、細かい作業が出来て便利です。
横根は長いので、これを掘り出して切っては取り除くと何日もかかるので、
あきらめた方が無難かなと、思います。
株を取り除くだけでも、男性で半日は必要でしょうから、大変辛いことです。
頑張ってくださいね。

白石ミチコ 2005/07/23(土) 03:43:40
[[解決]]
説明不足で申し訳有りません。直径30センチになるものや、根が余り遠くまで伸びている木は、諦めたのですが、太さ4センチ位の木は根元で切れば、枯れるだろうと、根元で切り、近くに、バラを何本も植えました。が、いつのまにか2本共復活し以前に増してどんどん枝葉をを伸ばしています。近くに植えたツル、パパ・メイアンとニコルもシュートを何本もだし密集状態となっています。木の名前を探すのですが、モチノキ、ゲッケイジュとかではないか?常緑で成長が早い。花は見たことが有りません。レーザーソーとバールを購入して、近くにバラの根が有るので、注意深くやってみます。お教え頂き有難う御座いました。あんなに無残に切ったのに、たくましく復活してきた木に情が残ります。アジサイ」を10日前に花壇作りの為に10センチ位に切って、土入れの際に踏みつけたりしていたのに、今日見ると、新芽が沢山。生きようと、頑張っている姿に、自分よがりの庭作りの考え方を反省しなければと、思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター