ペチュニアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

人生いろいろ 2005/07/20(水) 22:21:46
ミリオンベル(ペチュニア)を毎年 購入せずに咲かせたいのですが
なにかいい方法はありますか  冬越しは成功しますが 次の年は
枝数が少なく木質化し花数が少ないです 2年越しともなると枯れてしまいます。 秋挿し芽をしそれを冬越しさせたほうがいいのでしょうか

ゆえ 【関東】 2005/07/20(水) 22:45:35
こんにちは、人生いろいろさん。
埼玉県在住のゆえです。

ミリオンベルは、2年もすると木質化して花が極端に減りますね。
人生いろいろさんがおっしゃるように、挿し木で更新苗を作っておくことをお勧めします。

挿し木は、何も秋まで待たないで、今、挿し木されてもいいですよ。
管理は、直射日光が絶対当たらない場所で、用土を乾かさなければ、
今のこの時期でも、発根しますよ。

現に、私は、ミリオンベルの挿し木の発根待ち(ちょうど1週間)です。

なぜ、今のうちに挿し木をした方がいいかというと、
冬までに、少しでも大きくして、体力をつけさせたいのです。
やはり、幼苗の方が寒さにも弱いですからね。

人生いろいろさんは、冬越しはマスターされているようですので、その辺は割愛しますが、
挿し木苗は、春になって芽が動き出したら、すこし根を切って刺激して、
一回り大きい鉢に植え替えると、元気に育ちますよ。

私は、この方法で、もう4〜5年育ててます。

これは、人生いろいろさんのせいではありませんが、
下がってしまった「ミリオンベル」のスレッドに、
混乱を防止するために、とりあえず、解決マークを入れてください。
よろしくお願いします。


私は、昨日、そのスレッドを目にしていたのですが、
あえてレスをつけませんでした。
その結果、人生いろいろさんが、今日、改めてスレッドを立てるはめになってしまって、
大変申し訳なく思います。
人生いろいろさんには、すこしも関係のないことなのに、
とばっちりをくらわせてしまいました。

人生いろいろさん、本当に、ごめんなさい。

2005/07/20(水) 22:45:47
だから1年草となっているのです。品種改良し
開発したサントリーが毎年購入される様に
年越しや増殖のし難い株を選別し商品化しています。
挿し芽になら若干可能性があるかも知れません。

人生いろいろ 2005/07/20(水) 23:49:00
[[解決]]
解決

ぽー 【関東】 2005/07/20(水) 23:52:27
私はペチュニアが好きで毎年何株か越冬させますが、どうしても株元は木質化しますね。でも、2〜3年はそれなりに咲いてくれますよ。
ただ、ミリオンベルの冬越しはやったことがないので、一般のペチュニアと同じかどうかわかりませんが・・・おそらく、そう大きな違いはないのでは?と思います。

冬越しの前後には、どんなお手入れをされていますか?
冬越し前には枝を短く切り詰め、コンパクトな形にしておくとあとがラクです。私は11月にやりますが、お住まいの地域の気候にもよるでしょうね。本格的な寒さが来る前に切り戻し、根元に新しい葉を茂らせてから冬越しするようにします。
春になったら、新しい土で植え替えたほうがいいです(ペチュニアはナス科の花なので、連作をきらいます)。
あとは普通に苗を育てるのと同じ要領で、数回ピンチを繰り返していくと、若い枝がたくさん伸びてきます。

とはいえ、同じ株を育てるのは、私は3年まで。それ以上、長く継続栽培したことはありません。やればできるかもしれませんが、年々どうしても下部が木質化してきて、扱いが面倒になるので・・・。
冬越しの場所にもよりますが、多少暖かいところに置けば早くから新芽が展開しますので、春先に挿し芽して更新してもいいと思います。

また、親株は秋に処分して、挿し木苗で冬越しさせる場合は、ゆえさんがお書きのとおりです。

雌さん
>だから1年草となっているのです。品種改良し
>開発したサントリーが毎年購入される様に
>年越しや増殖のし難い株を選別し商品化しています。

それは違うんじゃないでしょうか。
サントリーその他の大手メーカーが参入する以前から、ペチュニアは一般に「園芸的1年草」とされていたと思いますよ。
各メーカーの品種改良の目的は、「より美しく、丈夫で育てやすい」ことにあったはずです。そうでなければ、激しい競争のなかで生き残れません。
花色や、ダブル咲き、八重咲き品種の開発。耐暑性・耐雨性の追求。ここで話題になっているミリオンベルも、従来のカリブラコアに比べて耐暑性・耐寒性ともにすぐれているといわれています。
サントリーその他が自社のペチュニアを「1年草」として、積極的に冬越しできることを宣伝していないのはたしかですが。でも、HPを見ると、すみっこに小さく「温かければ越冬も可能」って書いてありますよ。
増殖(挿し木)も、ほとんどの品種はきわめて簡単です。
雌さんは、何を根拠に、上のようなことをおっしゃってるんでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター