オリーブの葉っぱの異常

[園芸相談センター]の過去ログです

オカメ 2005/07/20(水) 12:35:48
オリーブの葉っぱが横に折れ曲がって細長くなりしかもビロンビロンに波打った状態になっています。しかも葉っぱがやや大きいように思います。おき場所はベランダで、夏場の陽が高い時期は日照時間が2時間くらいなので徒長による現象なのかと考えています。何か少しでもよくなる方法があれば教えてくさい。

【外国】 2005/07/20(水) 22:39:59
日照時間を6時間以上にしましょう。

kid 【近畿】 2005/07/21(木) 18:00:19
日照は、直射日光が必ずしも当たる必要は無いんですよ。

特にオカメさんが書かれているのは、冬場など太陽が低い位置から差し込む場合なら日が当たるけれど、夏場は太陽の位置が高いので、上の階のベランダに日差しが遮られて直射しないということだと思います。

その程度であれば十分な明るさだと思います。折れ曲がったり波打っているのは、葉ではなく、枝ではないですか?

オリーブにも色々種類がありまして、横へ枝張りが広がる種類もあります。マンザロニなどはその傾向が強いそうです。

また若木の間は、枝も頼りなくふにゃふにゃとして樹形も乱れがちなので、しっかり支柱を立てて誘引して下さいね。
お好きな大きさで、芯を止める(中心の幹の一番上を切って大きさを制限する事)と、横枝が増えてこんもりしてきますよ。

雌さん、質問者にいろいろ調べるように発言されたりしていますが、回答者はなおのことよく調べて回答しましょうね。自分の知識を増やす良い機会にもなりますよ。

オカメ 2005/07/21(木) 22:53:00
ありがとうございます。直射の当たる位置をさがしては鉢を抱えて移動させていたのですが、直射でなくてもよさそうなので安心しました。いろいろ調べたのですが半日陰で水をあげすぎると余計に徒長するようなので、直射の当たらない時期、水遣りは控えめでも良いかと考えていますがどうでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター