ミリオンベル

[園芸相談センター]の過去ログです

人生いろいろ 2005/07/19(火) 20:52:52
ミリオンベル(ペチュニア)を毎年 購入せずに咲かせたいのですが
なにかいい方法はありますか  冬越しは成功しますが 次の年は
枝数が少なく木質化し花数が少ないです 2年越しともなると枯れてしまいます。 秋挿し芽をしそれを冬越しさせたほうがいいのでしょうか

2005/07/20(水) 22:56:10
だから1年草となっているのです。品種改良し
開発したサントリーが毎年購入される様に
年越しや増殖のし難い株を選別し商品化しています。
挿し芽になら若干可能性があるかも知れません。

ぽー 2005/07/20(水) 23:24:30
人生いろいろさん、同じご質問を二重投稿されていますね。
回答がもらえないまま質問一覧から沈みそうになったので、目立つように再質問されたのか、ご自分の質問がどこに行ったのか見つけられずに書き直してしまったのか。どちらかわかりませんが、二重質問は混乱のもとですので、今後はご注意くださいね。
沈みそうになったら、なにか一言「追加発言」を書き込まれたら、またいちばん上に載りますので。

やきもきするお気持ちはわかりますが、多くの回答者さんは、ちゃんと下のほうのスレも見て、回答してくださいますよ。私もゆうべからこちらのご質問には気づいていましたが、事情があってすぐ書けませんでした。でも、レスがつかないようなら書くつもりでいましたので。
もう1つのスレのほうに回答がついていますので、そちらをご覧ください。こちらには、混乱防止のため「解決」チェックを入れてくださると助かります。

雌さん。
同じ方の同じ質問に、わざわざ同じ回答を書き込まれて、お疲れ様です。せっかくでしたら、「二重投稿はルール違反」と教えてさしあげたほうが、より親切な気がしますが・・・。
なお、雌さんの回答には少々反論がありますが、それはもう1つのほうのスレに書きます。

人生いろいろ 2005/07/20(水) 23:47:08
[[解決]]
解決しました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター