すみません、途中で載せてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

るー 2005/07/18(月) 17:43:35
マダガスカルジャスミンを植えている土に、よーく見たら、白い小さな虫がいたんです!!室内で育てているので、気持ち悪いです。ジャスミン自体に影響はないでしょうか?できれば駆除したいし、植え替えもしたいです。お詳しい方、ぜひ教えていただきたいです!

るー 2005/07/18(月) 18:05:30
小さな虫は、約1mmくらいです。一応詳しく載せてみました。ちなみに、買った時は、とてもいい香りの白い花を咲かせていたのですが、今は葉っぱだけです・・・また咲いてくれますか?甘いにおいに惚れ込んで、安易な気持ちで買ってしまいました。どうぞよろしくお願いします!

ぽー 【関東】 2005/07/18(月) 23:32:36
土にいる白い小さい虫・・・コバエの幼虫でしょうか。コバエがまわりを跳んでいませんか?
コバエだったら、土の中の有機質(腐葉土やピートモス、有機肥料など)をエサとしてわいてきます。水のやりすぎで過湿ぎみになっていると、発生しやすいです。
植物に悪さをするってことはないですが、土が過湿ぎみだと、それで根がいたんで弱ってくる可能性はあります。水やり、どんな感じでやってますか? チェックしてみてください。

コバエの幼虫なら、水やりを改善するだけでいなくなることもあります。
どうしても気になるようなら、土の表面を2〜3センチけずりとり、新しい清潔な土をかぶせるようにすれば大丈夫だと思いますが。
植え替えて土を取り替えるのも手ですけど、お住まいはどちらですか?
関東などはもう真夏の暑さに突入してしまったので、いまの時期に虫のために植え替えるのは、リスクが大きいと思いますよ。秋、少し涼しくなるのを待ってください。

マダガスカルジャスミンは育てたことがないので、情報のみ。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/stephano.html
今年の花はもう終わりだと思いますが、今後の管理をちゃんとやれば、来年また咲いてくれるでしょう。
夏の終わりから来年の花のための準備(花芽分化)が始まりますので、伸びすぎたつるを切る作業は、8月までにすませましょう。

kid 【近畿】 2005/07/19(火) 06:03:40
>小さな虫は、約1mmくらいです。
↑それは詳しいと言えるのか?…済みません、関西人の性でつっこんでしまいました。まぁ、いろんな人がネットにはいるという事でご容赦くださいませ。え、関西人嫌い?がーん。

という前座はおいといて、虫はウジのような感じですか?それとも羽があったり、はたまた飛び跳ねたりしますか?結構な数いるんでしょうか?

私は野性味あふれる少年時代を送ったので(笑)、虫の類は平気ですが、嫌いな人は本当にとことん嫌ですよね。それが何の虫か分かれば、たまたま土にくっついてきたのか、脅かすようですが土の中で増えるのか、見えてる虫をやっつけただけでよいのか、殺虫剤撒かないといけないのか、またどんな殺虫剤がいいのかが変わりますので教えていただけるとありがたいです。

とりあえず、目に付く虫だけやっつけたくてエアゾールの殺虫剤を使う人も多いですが、仇のように近づけて使うと噴射されるガスで植物が冷凍焼けしますので、くれぐれも使うなら離して使って下さいね。

また、土の乾き具合ですが、割り箸を目立たないところにいつも突っ込んでおいて、それを引き抜いて湿っているかどうかで判断する方法もありますよ。初心者はとかく「水をやらなけりゃ」と思って過湿になりがちですから、そうやってチェックして、与えるときは鉢底から流れ出るまでたっぷりと、で管理して下さいね。

匂いに惹かれて…なんて、良い出会いじゃないですか。安心して楽しめるように虫を退治できるよう頑張りましょうね。

ところで、二番花って咲くんですかね?ご存知の方、レスお願いします〜。

ぽー 【関東】 2005/07/19(火) 17:03:57
>ところで、二番花って咲くんですかね?

カロライナジャスミンは短期間に花芽が形成される植物ではなく、前の年の秋から花芽分化が始まるとか。
なので、いまつぼみが見えているのでなければ、今年二番花が咲くのはむずかしいんじゃないでしょうか。(同じ時期に花芽分化する羽衣ジャスミンなどの咲き方からの推測です)

るー 2005/07/23(土) 02:31:29
きゃー!こんなに詳しく教えていただいて、本当に嬉しいです!ありがとうございます!!書き込んだ日に、しばらく反応なしだったので、もう誰からもお返事ないかと思ってしまいました!(ひんぱんに書き込まれていて、私の質問がすぐに消えてしまうかと思っちゃいました)お礼が遅くなってしまってすみません。ぽーさんから、コバエの幼虫でわ?とのことだったのですが、周りにハエが飛んでいる様子はなかったです。でも、確かに水をあげ過ぎていた気がします。購入したままの土なんですが、少し水をあげるだけで下からサーッとでてしまうんです!(ほぼ毎日)なんだかスカスカ状態で、それでもあげすぎですよね?kidさんからのアドバイス通りに、わりばしを使って、湿り具合を
みながら水やりしたいと思います!虫対策はとりあえず上だけすてて土をかぶせてみます、植え替えも、恐いので秋まで待つことにします、二番花なんですが、今まで咲いていた茎と茎の間に何かが出てきました!(今日よーくみてみたら)葉ではないと思うんですが・・・少し期待しちゃいます!もしそうじゃなこても、また来年のために大切に育てたいと思います!!kidさんへ つっこみありがとうございます!私一応A型なんですが、よくO型と言われます!関西人大好きです!ちなみに板尾さんの大ファンです!ごっつサイコ-!

ママ 【東海】 2005/07/23(土) 14:08:49
るーさん、カロライナジャスミンは室内で温度が保たれれば冬でも咲きます。家のは、5月から外に置き、今咲き始めました。外気が7度ぐらいになったら家に入れます。るーさん、出来たら陽にあってやってください。葉色が濃くなり、しっかりした葉になります。急にすると日焼けする恐れがあります。

ぽー 【関東】 2005/07/23(土) 14:25:33
わあ、ごめんなさい。
虫に気を取られて、「室内栽培」「今年はまだ咲いてない」というのを見落としてました。
るーさん、それ、たぶん花芽ですよ! ママさんご指摘のように、日光不足で、つぼみのつくのが遅れたんでしょうね。
ママさん、フォローありがとうございました!(^-^)

るー 2005/07/24(日) 02:20:57
[[解決]]
ママさんありがとうございます!そーいえば買ったお店では外に置いてありました。日光浴もせずに水ばかりあげていました・・・少しずつ、曇りの日から外に出してあげたいとと思います!                   ぽーさんあやまらないでください!とても参考になりました!!みなさんのアドバイスを生かしてがんばります!ありがとうございました!自分でももっと勉強して、どうしてもわからなかった時には、またよろしくお願いします! 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター