シンボルツリー、お勧めの樹は?

[園芸相談センター]の過去ログです

コアラ 2005/07/18(月) 17:35:00
以前こちらの掲示板で相談いたしましたが丸葉ユーカリが枯れてしまいました。あれこれ原因を考えましたが園芸やさんも特定はできないが湿気た土壌が原因ではないかという感じでした。同じ庭にはオリーブやトネリコ、ブルーエンジェルなどのコニファー類などを植えており、こちらは元気に育っています。
代わりの木を考えないといけないのですが私は丸葉ユーカリの雰囲気がとても気に入っていたので似たような雰囲気を希望しています。また隣の柵も近いので落葉樹は不可です。
当方は関西で日当たりはそこそこの場所です。アプローチの一番手前で、その奥にはグアバ、通路向かいには小さな花壇とオリーブを植えています。
お勧めの木がありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/07/19(火) 00:53:27
>私は丸葉ユーカリの雰囲気がとても気に入っていたので
であるならば、もう一度、挑戦すれば良いかも。
イロイロ楽しむのも、好みなら、失敗しても、繰り返し繰り返し、試すのも、一つの楽しみ。
出来の悪い子程可愛いともいいます。故人の思い出や別れた初恋も又忘れがたいもの。
苗が苦手なら、挿し木したり、種まきしたり、根を切ったり、枝を折ったり、あの手この手を考えてみましょう。
オリーブが育っているのですから、今度は絶対にうまく育ちますよ。!!

ぺぺ 【関東】 2005/07/19(火) 16:54:20
私も好きなものならもう一回チャレンジしてみるとよいと
思います^^
常緑ならフェイジョアとか、銀白色がお好きならミモザと
か、いろいろありますが、もしかしたら植え方に問題があ
ったとか、もともと調子が悪い木だったのかもしれません
し、もう一度試されたらいかがでしょうか?^^

2005/07/19(火) 20:56:08
ユーカリは強い木なのでぜひもう一回チャレンジを!
次は植え穴に培養土や良質のバーク堆肥腐葉土など掘った際の土と混合して植えてみください。
このときはひつの良い少し値段の良い物を使用すると良いですよ。有機物を入れることで土壌改良効果や土壌微生物・昆虫を発生させてふかふかの根が張りやすい土に自然にしてくれます。
※土の再生材なんかもお勧めですよ。

ぜひがんばって再チャレンジしてみてください。

コアラ 【近畿】 2005/07/20(水) 11:48:36
再チャレンジ!実はすでに2度目なので次は土壌を選ばない鉢サイズでチャレンジするつもりでいます。今の2mサイズとはいかなくてもやはりみなさんのおっしゃるように好きな木なので。
昨日よく見たら上の葉はどんどん枯れているのですが地面に近いあたりから芽が出てきました。どうやって再生したらいいでしょう?枯れてる枝を全部落としてしまったほうがいいのでしょうか?
またまた追加の質問になりますが教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/07/20(水) 15:28:36
どの枝が生きているのか、判らないでしょうから、枯れ葉など見苦しいものを取り除く程度で良いのでは。
明らかに枯れている枝や来春に葉の無い枝は剪定すればよいかと思う。

コアラ 2005/07/21(木) 16:20:09
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。ちょっとこましに見えるようにカットしてみますね。うまく復活してくれるといいなぁと希望を持って頑張ります。
ぺぺさんの代替樹木、フェイジョアも素敵ですね。ミモザはチェックしていました。やはり好きな系統です。ただ、縦より横に伸びていくというのが柵に近いので辛いところ、と思っていました。
浮さんのおっしゃる環境づくり、もっと追求して頑張ってみたいところです。ただ有機質の肥料、バーグ堆肥からキノコが発生して困っています。梅雨も明けたのでちょっとましになってきましたが。

本当にご意見を伺ってよかったです。素敵な銀葉がゆらゆらと揺れるのを眺められるようにお手入れしていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター