大丈夫なんでしょうか???

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆり 【関東】 2005/07/18(月) 17:10:55
昨日、ビオラの種を、蒔いてしまいました。こんな暑い中、ちゃんと発芽しますか??
経験が全然ないもんで、心配です。

たちつ 【近畿】 2005/07/18(月) 17:17:35
幾ら好光系の種とは言え、日当たりガンガンでは、一寸しんどい。
涼しい、半ひかげが良いのでは。蟻に誘拐されないように。種まきにはまだ早いのでは、8月末からが良いかもね。

ゆえ 【関東】 2005/07/18(月) 21:29:43
こんにちは、ゆりさん。
埼玉県在住のゆえです。

ちょっとばかし、ビオラの種蒔き、早かったですね。
発芽適温が、だいたい15〜18度の植物なので、
今の時期、普通の管理では発芽しにくいかもしれませんね。

私は、実際にはやったことがないのですが、
NHKの『趣味の園芸』の今、書店に並んでいる号に、
種蒔きしたトレー(浅鉢など含む)を、
ビニールに包んで、冷蔵庫の野菜室に発芽するまで入れておいて、
発芽後は、冷房の効いた部屋で暫く育苗し(本葉5〜7枚くらいまで)、
徐々に暑さに慣れさせていくような感じの栽培法が紹介されていました。
かなり、イレギュラーな方法に思ったのですが、
この真夏を乗り切るには、有効かもしれませんね。

ただ、ビオラって毀れ種でも発芽するくらいなので、
意外と発芽するかもしれませんよ。
発芽後は、風通しのよい半日陰で管理し、
徒長させないように、水遣りには気を遣ってください。
また、夏は、ビオラはハダニがつきやすいようです。
(私の家のこぼれ種のビオラがひどい状況です)
いちばん簡単なハダニの防除は、葉裏に水をかけてしまうことです。

また、もし、種が残っているようならば、
冷蔵庫の野菜室に保管し、8月下旬から9月に蒔くといいですよ。

発芽後、真夏なので管理が大変かもしれませんが、
今年の冬には、綺麗に花を咲かせられるといいですね。
頑張って下さいね。

M2 【中国】 2005/07/19(火) 02:15:44
>ちゃんと発芽しますか??
発芽はするでしょう。しかし、秋蒔き春咲き種なので涼しくないと管理だ大変です。(逆に涼しいところでしたら楽に育つということですが)蒔く前に相談してほしかったですね。温度的にはこの時期では日陰で、光量としてはがんがんと正反対の環境を組み合わせざる得ないのでプロでも大変な目にあってます。日光ガンガンの方が大変なので結局涼しさ優先になってるのが現状です。と、言うことでとことん涼しくなる様にがんばってください。そうすれば、秋涼しくなってすぐに花が咲ける状態になるでしょう。

ゆり 【関東】 2005/07/19(火) 15:54:20
たちつさん、ゆえさん、M2さん。アドバイスしてもらって、ありがとうございます!!!次からは、ちゃんと気をつけながらやります。
まだ中1なので、経験わまだほとんどないけど、がんばって見ます!!!

ゆえ 【関東】 2005/07/19(火) 21:33:58
こんにちは、ゆりさん。
またまた、ゆえです。

ビオラは夏の温度管理が重要で、今回はホントにちょっと大変かもしれないけど、
できるところまで、頑張ってね。
 
それで、万々が一失敗したとしても、その経験を次に活かしていけばいいのだからね。

ゆりさんの年齢くらいから、土いじりはじめると、
私の年齢(30才を超えたとこ)位のころには、
ほとんどの園芸植物が上手に育てられるようになりますよ、きっと。

威張ることではないけれど、私も最初はどのくらい失敗をしたことか…
そういう植物の犠牲の上に、私は土いじりのコツを身に付けてきたんですよ。

ゆりさんも失敗を怖れずに、色々な植物を育てたり、種蒔きしたりしてくださいね。

いつかゆりさんの親指もきっとミドリ色になりますよ。
(Green Thumb=緑の親指は、園芸名人さんを意味する英熟語なんですよ)

頑張って!

ゆり 2005/07/20(水) 13:20:06
[[解決]]
ゆえs本当にありがとうございます!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター