柚子の花の回数・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2005/07/18(月) 11:22:27
お世話になります、初心者チカです。
いつもは、初心者の為、初心者用で質問させて頂いて居りますが、今回は、
こちらの掲示板の星さんのスレの中に今、柚子の2回目の花が咲いています
との事があり、こちらで質問させて頂きます。
無知で恥ずかしいのですが、柚子(柑橘類?)は、シーズン中に複数回花が咲くのですか?。

我が家の柚子は、花は一度咲き、実は100個程生ります。(毎年)


宜しくお願いします。

pinetree 2005/07/18(月) 19:31:03
 カンキツ属の中で四季咲きが知られているのはレモンですが、他にもいくつかあったと思います。キンカン属のキンカンも四季咲きです。

 ユズは自分で栽培したことありませんが、基本的には春の1回のみだと思います。
 ただ、台風や寒風による落葉、極端な乾燥などにあった場合、あるいは何らかの理由で時期はずれに新梢が発生するなど、樹体バランスを崩すような原因があれば咲く可能性はあります。このこと(不時開花)はユズに限らないと思います。

チカ 2005/07/18(月) 19:59:22
[[解決]]
pinetreeさん、ありがとうございます。
レスを拝見していて以前、何処かのお宅のキンカンに実が生っているのに
花が咲いていて不思議に思った事がありました。
四季咲きだったんですね。
柚子は、四季咲きでは無いけれどなんらかの原因で2度咲く事も有り得る
のですね。

        ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター