あつ桜について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yam 【関東】 2005/07/18(月) 09:25:58
yam@八王子といいます、はじめまして。
6月頃、あつ桜という花を買ってきました。買ったときには濃いピンクの1センチくらいの花がさいていましたが、今は枯れてしまい葉っぱだけの状態です。いろいろネット検索しましたが、ほとんど情報がないため、とにかく表土が乾いたら水遣りをしています。そこで質問ですが。。。
1.梅雨明け時期には花は咲かないものか
2.今の時期の管理は、水遣りだけでもんだいないか。
3.来年花を咲かすには、どう管理すべきか。

ゆえ 【関東】 2005/07/18(月) 10:55:39
こんにちは、yamさん。
埼玉県南部在住のゆえです。

私もアッツザクラを育ててますよ。
まず、今年の花の時期は、もう終わりです。
花期は、4月下旬〜6月上旬ですね。ひとつの花もちもいいですよ。

今の時期の管理は、鉢植えならば風通しの良いところで、
西日があたらないところに置いて下さい。
地植えの場合は、特に気にしなくても大丈夫の筈ですが、
日がきつすぎるような場合は、50%くらい遮光してやるといいです。

水遣りは乾いたらたっぷりやり、施肥は液肥を適宜与えてください。
葉っぱが伸び放題になって、見苦しく思っても、
球根を太らせるため(光合成をする)に必要なので、そのままにして置いて下さい。

11月下旬頃に葉が黄変してきて、最終的には地上部は丸坊主になります。
そうしたら、水遣りを止め、雨などがあたらない軒下などに移動し、
真冬は、鉢土が凍らないように管理します。
戸外の管理で大丈夫ですが、くれぐれも土を凍らせないで下さい。
地植えの時は、雪が降りそうとか、寒さが厳しくなりそうな場合は、
その部分に、その日だけでいいので、ビニール袋の開いたのを、
被せておくといいですよ。

3月のお彼岸に入った辺りから、水遣りを再開します。
施肥も、適宜、液肥をやって下さい。

増やし方は、3月の水遣りを再開するときに、
植替え・必要ならば分球をします。

私の家では、植替えは2年に1回程度ですが、よく咲きますよ。
目立った病虫害もなく、育てやすい植物だと思います。

yamさんのコも、来年もきっと咲くと思いますよ。

ぽー 【関東】 2005/07/18(月) 23:34:22
ゆえさんが詳しい育て方をお書きなので付け加えることはないんですが、ご自分でもっと調べたいのでしたら、「あつ桜」ではなく、ゆえさんがお書きのように「アッツザクラ」で検索すると、たくさんヒットしますよ。

yam 【関東】 2005/07/20(水) 23:15:21
[[解決]]
ゆえさん、ぽーさん
返信ありがとうございます。
管理の方は、ゆえさんのアドバイスに沿って行きたいと思います。
ぽーさんの指摘とうりアッツザクラで検索したらたくさんでてきました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター