コスモスが枯れそう?

[園芸相談センター]の過去ログです

れお 【甲信越】 2005/07/17(日) 19:30:38
コスモスの苗を頂いて、毎日水をあげていたのに葉の部分が白っぽくカサカサしている感じ、でだんだん枯れてきています。新しい葉が出てきてはいますが、その内だめになりそうで心配です。病気なのか何なのかわかる方がいらっしゃると嬉しいです!虫のようなものはついてないみたいです。

はやと 2005/07/18(月) 13:30:58
水のあげ過ぎかもしれませんね
いつも葉に水をかけていませんか?
鉢植えですか?地植えですか?

れお 2005/07/18(月) 22:25:12
返答ありがとうございます。鉢植えです。気がつかない内に葉に水をかけていたのかもしれないですね! では薬など使う必要はないでしょうか?枯れてきてる所は取って様子を見たほうがいいでしょうか。

ぽー 【関東】 2005/07/18(月) 23:04:36
多少葉っぱに水がかかっても大丈夫だと思います。
むしろ、「毎日水やり」←こっちのほうが問題だと思いますよ〜。
私も以前、ほかの鉢植えと同じように夏の間せっせと水やりしていたら、ひょろひょろひ弱な株になってしまい、花は咲きましたが短命に終わってしまいました。
今年は水をやりすぎないよう、なるべく乾燥ぎみに・・・を心がけています。(それでも関東は梅雨時の日照時間が例年よりうんと短く、徒長してしまいました^^;)
庭植えだと育てやすいけど、鉢植えでちょっと過保護にするとダメになりやすい。そんな花のように思います。
肥料もほとんどいりません。梅雨があけたら一度きちんと鉢の土を乾かし、以後は土の表面が乾いてから一呼吸置いて水やり、という感じでやってみてください。
枯れた葉は、きれいに取り除いたほうがいいですね。

水やりを改善しても調子が戻らないようなら、またお知らせください。
一応、基本の育て方↓
http://yasashi.info/ko_00002g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター