ツルバラの枝、花が隣の敷地へ

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 2005/07/16(土) 04:24:16
南側ですが、前に家が有り、日当たりが良くないと45センチ四方の木のプランターに、新雪を高さ50センチの所に設置しました。昨年は育てるだけで、今年の冬誘引致しました。沢山の花が咲きましたが、前の敷地の方へ枝を伸ばし、トレリスをくぐり抜けていくので、紐で引っ張っていました。このままの状態で今後、巧くいく訳でもないと、地植えにすることにして、その作業中です。同じ場所ですが、オベリクス(巻くだけ)とトレリスを利用して、今年を乗り切りたいのですが、オベリクスと株元の位置はと悩んでいます(より南側)同様にしていたバラ、ダンス・ド・フェを箱から抜くときは、箱の縁迄根がこびり付いてて、大変でした。新雪はその5倍位の枝葉が有ります。なるべく根を切らずに箱から出して、安全に植替えが出来、紐で結わえてある状態か解放させてやりたいものです。

M2 【中国】 2005/07/16(土) 04:49:28
失礼かもしれませんがなんが答え出てません?

そこまですると後は、そうですね性質を考えてツルバラの枝を横に伸ばしていくと株の位置もあまり気にする必要なくなると思います。理由は相談者のりこさんの「バラのシュートが出ません!」の私のレスも見てください。

白石ミチコ 2005/07/17(日) 01:34:11
質問の仕方が間違っていました。ダンス・ド・フェを箱から引き出すときに根を大分切った事により、植え替えた後ぐったりしており、水遣りを繰り返したり、枝を整理したりしています。新雪の場合も同様なことにならない様にと、箱を壊してとか、思案しています。お知恵をお貸し下さい。

たちつ 【近畿】 2005/07/17(日) 02:30:41
隣へ入り込んでいる蔓を適当に切るなり、手前に引っ張り込む。移動するのは、面倒。
どの道移動すれば、場所が必要なのだから、今のを犠牲(ほったらかし)にして、挿し木繁殖させれば、何処にでも植えつけられます。

白石ミチコ 【関東】 2005/07/17(日) 03:35:58
箱を置いた下しか、花壇に出来る所がなく、箱の下を掘って土を入れ替えているところです。たちつさんの様な挿し木の能力も無く、何とか新雪を無事に地植えにしてやりたいとの一心なのです。良くない環境で沢山の美しい花を見させてくれたこの木を大切に育てたいのです。

まなちー 【近畿】 2005/07/17(日) 03:50:44
植え替えをなさるのでしょうか。準備中ということは、秋ごろ?
ダメージを与えないようにとお考えなら、お隣のかたにおことわりして、なんとか頑張って休眠期の冬まで待たれたほうがいいのでは。ご存知かもしれませんが、植え替え直前には水遣りを控えて、葉もすべて取り除いておくと蔓の扱いが楽ですし、たとえ折れてもテープをしっかり巻いておけばくっついてくれることの方がおおいです。冬だと根を半分以上切っても土を落としても大丈夫なのですが。それと、ぐったりしているときに水遣りを繰り返すのは根を弱らせるように思います。

白石ミチコ 2005/07/18(月) 04:34:16
[[解決]]
消毒が大変とか、台風の対処とかを考えリスクを承知で植替えました。作業が脚立に乗ってで疲れました。日当たりを良くとツルバラの成長を予見せず、やたら高く設置した私が浅はかでした。根を残す様にと2人がかりで箱の底を抜いて取り出し植えました。挿し木も勉強して、戴いたアドバイスを頭に入れて今回の様なミスを犯さないようにと思っています。有難う御座いました。他、知識も無いまま買ったツルバラが8本も有り、全てに相談したい事があります。新たに相談しますので、アドバイスお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター