芝の所々が褐色に

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2005/07/15(金) 22:38:04
今年の春、庭に姫高麗芝を張りました。これまで順調に育ってきましたが最近になって芝の所々が褐色になってきました。いろいろ調べてみましたが「ブラウンパッチ」と症状が似ています。しかし、「ブラウンパッチ」は、西洋芝に発生する病気とのこと…
だとすると我が家の芝は、どうしてしまったのでしょうか?「ブラウンパッチ」は日本芝でも発生するんでしょうか?

M2 【中国】 2005/07/16(土) 02:04:48
病気なのでもちろん発生します。ただ、西洋芝はもともと牧草として改良されてきたため、病気より成長が優先されてます。そのため、日本芝より罹りやすい(=病気も目立つ)種類は違えど同じ仲間なので、区別することはないです。

たちつ 【近畿】 2005/07/16(土) 02:19:00
色々と原因がありますので、敷いて貰った業者に聞くのが、手っ取り早いかも。
キーワードをいくつか、列挙します。
サビ病。思春期ハゲ病。ホコリカビの発生。部分乾燥や高温乾燥(潅水不良)。部分腐れ(窪み地・排水不良。)。ツトガの発生やヨトウムシ・コガネムシの発生と根の食害。踏み固め病。犬猫糞尿病。農薬害。肥料ムラの相対的優劣。横着芝刈り病(一度に深く刈り込む。) 目土ムラ・下地ムラ。植え付け失敗(植え付け時に乾湿ムラが出来た。) 軒下木陰枯れ病。
芝ほど、見かけは大変綺麗で、手間隙が入らず、楽そうな「感じ」ですが、実は超大変手間隙の掛かるものです。まして、姫コウライ芝はコツコツとメンテが必要。(葉が細いので弱い・生長が早い・ムラがで易い)色で云えば、印刷の「黒」か、発光の「赤」 というところ。花色で云えば白花かな。
以上は、あくまでも、結果論です。異常がなければ、なんでもないことです。 芝生のお付き合いは、これから、な〜が〜い な〜が〜い お付き合いですから、専門書を一冊お手元に。ガソリン40L分と考えれば安いもの。 

2005/07/17(日) 00:22:38
いろいろとアドバイスありがとうございます。とりあえず、ダコニールを散布してみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター