ザクロの木にアリが‥

[園芸相談センター]の過去ログです

森の人 2005/07/15(金) 21:32:18
今年はザクロの花がいっぱい咲いたので喜んでいたのですが、ほとんど落ちてしまいました。木を見たら、かなり広範囲にアリが巣を作っておりました。そこらじゅう穴があいていて、そこに巣を作って広がっている様です。アリが巣を作るということは木が弱っていることと思うのですが、どうすればいいのでしょう?一応アリ退治のスプレーとかはしたのですが‥。ザクロの木は太さが25cmで高さが5mぐらいと思います。よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/07/15(金) 21:54:26
多分、ダニとか尺取虫が湧いているのでは無いでしょうか。
アリの薬を撒いた時に、細長い毛の無いケムシが糸を引いて、釣り下がってきませんでしたか?。
ザクロは生理落果の少ないものです。茎が細いので、強風で良く落ちます。(実と実がぶち当たったり、枝と絡まって千切れる。)

森の人 2005/07/16(土) 09:40:28
毛虫などはいませんでした。
朝見たのですが、かなり上の方と根元にアリがいます。
根元からでている枝で、アリがひどいので伐ったら、中に空洞が作られていました。アリも卵を持ったのがいっぱいいます。

たちつ 【近畿】 2005/07/16(土) 13:11:57
理屈として、
 鉄砲虫が穴を開けた(数年前)・・・部分的に茎の一部が枯れた・・・其の部分が壊死乾燥した・・・ダニやナメクジ・ヤスデなど不快虫が湧いた・・・黴や腐蝕菌が湧いた・・・アリの巣別れや長雨でアリが引越ししてきて産卵してきた(最近・1-2ケ月前)・・・アリが巣作りの為に茎を齧った・・・木が弱って・・・色々な症状が現れてきた・・・此処の段階で「森の人」で異常に気が付いた。

対策。
 茎の朽木程度にもよりますが、石灰硫黄合剤や生活害虫殺虫剤を朽木穴にスプレーして、ビニールを巻く等蓋をして、アリを追い出す・殺す。・・・・穴の塵・枯れ屑を削り取り出す。・・・防腐剤をスプレーして、癒合剤やセメント等で穴を防ぐ。・・・・倒壊防止の為に、枝払いや樹高を低くする。・・・・倒壊防止の支柱(3本組みや鳥居型)をする・・・・・素人で処置できることは此処までが限度。
ポイント
空洞や穴の広がりが、切るなり・削るなり・超音波診断しないと解らない。幹の心材がどのように空洞なっているのか、何処まで空洞なのか解から無い 。 ザクロも大切ですが、倒壊等2次災害の防止も重要です。

こわぁ〜い 経験談。
 時は春うらら・心うきうきルンルルルー。
 今日は楽しいデートの日。桜花は満開・滝音勇ましく・清流清らか・
 お猿もデート、私も今日はカップル。一緒だねぇ〜。
 お手とお手をつないで、ルンルルルー。
 今日は楽しいデートの日。風は沢谷か、森の香り。
 小鳥も蝶々さんも、おデート、私も今日は二人連れ。一緒だねぇ〜。
 
と桜並木を散策していた時に、それは突然やっていました。
なっなんとぉー。 満開の桜の株元か突然目の前に、飛んできたのです。 
ベキベキーともメリメリーとも、ウギャーとも、ワギャーともスゴーイ劇音とともに、黒い太く大きい物が飛んできました。
左の傾斜地に、生えていた、満開の桜の茎元が、長い間の茎腐れで、折れて、上の枝が、蔓と電線に絡まり、振り子になって、目の前を横切った。
偶々通行人の間をすり抜けたから、大事に至らなかった。
偶々人並みが途切れた。もう1m遅いか早いかすれば、私か後ろの人が、右の川にダイビング。 此れこそ本当に、「血も滴るいい男」になっていたことでしょよ。
人間って、とっさの時は、立ちすくんで、身を屈めて、頭を押さえるものですね。
今は懐かしい思い出。「箕面の滝」の体験。

森の人 2005/07/17(日) 16:07:40
[[解決]]
ありがとうございます。
それらのことをやって倒れないようにしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター