コニファーが枯れてます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ウム。 2005/07/15(金) 20:54:52
よく利用する園芸店で、この鉢じゃ小さかろう・・と思われるコニファーを頂きました。そのコニファーは木の7割ぐらいが枯れてきてます。
これって元通りになりますか?もう駄目ですか?

たちつ 【近畿】 2005/07/15(金) 21:46:01
お気の毒ですが、殆んど悲観的です。(^_^;)

>頂きました。 
無償贈与。有償買取。(・・?
貰った時に枯れていれば。潅水不足・直射日光・風による乾燥の管理不足。
持ち帰った後なら、潅水過多と疲労。
いずれにしても、根が弱っていますから、回復はムリに近い。

9割りのダメージでも回復する場合のスキット。
 1)落雷・伐採・倒壊・折れなどの場合には、根が確りとしているので、ヒコバエ芽が出てきます。叉凍結で幹が裂ける場合もあります。(春になれば芽吹します。)土砂崩れは根が死ぬのでダメ。
2)岩の割れ目に生えている。強風や砂・風雨などで、木肌が擦り剥けている。乾燥や寒暖で落葉休眠する場合。本来過酷な環境なので、防衛する知恵や準備・危機管理が確りと身に付けているので、環境が戻れば、元気になる。
貴方のは、上記に該当しませんので、最後の手段の「神頼み。」しかありません。もう一つあります。第7感覚の「神通力」、それは「熱意とか信念や愛情とか、心で聞くとか=古い言葉ではテレパシー 新しくはサイコロジー」です。

ウム。 2005/07/15(金) 22:20:03
[[解決]]
早速のお返事ありがとうございます。
え〜と・・頂いたときには既に枯れ木状態でして。

「神頼み」・・日ごろの行いよくないからなぁ。
しかし・・かわいそうなコニファー。私の凄いパワーで枯れ木に緑を咲かせましょう♪。
たちつさん。ありがとうです。

exmel 【関東】 2005/07/18(月) 15:23:51
解決されているようですが、挿し木でいくらでも増やせますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター