ばらの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

enasann 2005/07/14(木) 16:03:11
ばらの葉が原因不明で落ちてしまい、坊主になってしまいます。
消毒薬は病気、害虫などに効く、何で効く消毒薬を散布してみましたが
あまり効果が現れません。
どうすればいいでしょうか。
教えてください。
野菜畑に植えてありますし、日当たりもいいです。

ぽー 【関東】 2005/07/14(木) 17:26:14
「原因不明」とおっしゃいますが、必ず原因があるはずです。
その原因を探すには、もうちょっと詳しい情報がないと、レスがつきにくですよ〜。原因がわからないことには、対処法もわかりません。

日当たりはわかりましたが、水やりはどうしてます?
(お住まいの地域、気候にもよると思いますが)
いつごろから落葉しはじめたのでしょう。
落ちる葉は、色が変わったり、しみのようなものができたりしていますか? また、枝の上から、それとも下から、といった傾向はありますか? 新芽は出ているんでしょうか?
まいた薬の品名は? 何日おきに何回ぐらいまいたのでしょう。
バラの品種はわかりますか?
落葉以外に、なにか気づいたことはないのでしょうか?

SUB-ROSA 【関東】 2005/07/14(木) 21:24:30
お住まいは何処でしょうか、居住地の横をクリックすると居住地がでてきますので、念のために。
水不足意外だとして、バラの葉が落ちる病気といえばまず疑うのは黒点病です。↓畑ですと砂が黒点の菌を運んできますのでとても黒点になりやすい環境にあります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki08.html
黒点を発症してしまったら効く農薬はサプロールしかありませんので、それをお使いください。
此のサイトも有用ですのでお読みください。
http://www.keihannet.ne.jp/garden/rosecare-7.htm

たちつ 【近畿】 2005/07/14(木) 23:12:14
うっとこの、ベンムーンMinは毎年この時節になると、葉がありませんよぉー。煤黒い花がだけがついているだけ。(^_^;)
隣のアカバラミニにも伝染しちゃって、花だけ。(慢性黒星病)
1ケ月程消毒を忘れると、花が咲くのと平行して、花弁が散るのと同じ位に葉も落ちます。枯れるでなし、艶々するでなし、最近では諦めてしまって、ベンムーンは夏と冬には落葉する性質のバラだと、思っています。花の色も、毎年発色が違うし。 本当に可愛いバラですね。ベンムーンミニというものは。 (^_^;)
他のバラは、今年も、春に花を観れたものの、その後は、新芽を飛ばされて、花は観られず、夏なので、まぁー良いか。困ったものだ。(^_^;)

M2 【中国】 2005/07/15(金) 00:22:21
何でも効く農薬ってもしかして石灰硫黄合剤?3月以降に葉が落ちる前にも撒いてたらすぐにでも痛んでくるか。期間限定の農薬を撒いたってことないですよね?

たちつ 【近畿】 2005/07/15(金) 01:46:15
石灰硫黄合剤かぁー。
私は、ベニカX かと思っていました。スプレーでシュッシュウーかと。

ひろき 【関東】 2005/07/15(金) 08:23:45
 もしも、黒点がなければ、ハダニかもしれないですね。
 なんとなくかさついて、カスリが入ったようになって、落葉します。
 病気と害虫の薬で効かない(どの薬かわかりませんが)、原因不明、日当たりがよいというところからの推測です。

enasann 2005/07/15(金) 14:33:16
多くの方に色々教えていただいて有難うございます。

畑の土は、堆肥などを多く入れますので、軟らかい。
水は、乾いたよですと毎日やります。
消毒薬は「モスピラン・トップシンM]スプレー容器に入っているもの。
一週間おきくらいに散布した。

葉が落ちるのは、
春から、ずっと続いています。
枝の下から(地面の上)順番に上に落ちてなくなってゆきます。
よく見ると、葉に黒い斑点があります(教えていただいたように)ので「黒性
病」ではと思います。

「ベニカX」スプレー剤を買って散布してみようと思います。

enasann 2005/07/16(土) 14:20:20
[[解決]]
結果が出るには、時間がかかると思いますので、一応これで占めにします。
教えられたことを行ってみて、結果次第でまた相談なりをしますのでお願いします。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター