竹を枯らしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

kei 【九州】 2005/07/14(木) 15:42:52
家の裏の畑が竹林のごとく2メートル近い竹が生えて困ってます。
民家の近くなのでできれば農薬は使いたくないのですが。
何かいい方法は無いですか?

さつき 2005/07/14(木) 16:29:54
農薬を使わずに・・・と言うのなら
一本ずつ地道に切るしかありません。
枯らせたいのであれば、グリホサート(ラウンド○ップ)を
竹に穴を開けて流し込んでやれば枯れます。
これだと散布ではないので周辺に影響がでることは
少ないと思われます。

たちつ 【近畿】 2005/07/14(木) 23:56:07
竹ですから、当然筍の竹ですよね。此れはどうしょうも無い。数本なら、めっけものですが、その後2-3年経てば、正にに虎の巣か、はたまた、蛇か蜂の巣ですね。たまには、鶯か目白も鳴きますが・・・
地震用の避難場所か、土石流の恐怖か 思案のしどころ。
他人の筍林では、どうしょうも無いですね。

筍が伸びて、葉が出てから切り倒す。筍を折れば、直ぐに近くからニョキニョキ出てきます。このときには、地下茎が分岐してしまいます。
掘って取り除く。穴を1m以上掘る。波トタンを3目重ねて、ボンドで貼り付け、70cm埋め込む。など色々ありますが・・・・
他には、70cm角の溝を掘って、竹チップとか、竹の落ち葉を積み込む。
醗酵して、地温が70-80度程度にあがるらしい。熱過ぎるので、「あっちっちっちぃー!! こりゃぁダメだわ と云って、帰って行くようです。
此れでも、若竹(若い方が熱気・活気がある。)や粉砕機が要りますしねぇー。 
やはり、除草剤を投げ入れるのが簡単かもね。此れが戦争なら、まるで防空壕の火炎放射か、手榴弾ですねぇ。戦争はまだまだ続くようですねぇー。(^_^;)

めめ 2005/07/16(土) 21:17:22
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040624.html

私は他の皆様のような知識はありませんが、テレビで見ましたのでお知らせしたくなりました。
皆さん困っているらしいですね。竹林て素敵なのに、この番組を見てから、住宅街で竹を植えているお宅を見ると、大丈夫かなあ、と思うようになりました。

たつや 【東海】 2005/07/16(土) 22:58:27
今、竹と格闘してます。時間がかかるかもしれませんが、人力で細かく切り倒して1〜2週間してから焼いています。すぐに焼くと爆ぜて危ないです。焼く事で根も熱で退治できます。ただし周りの安全を確かめてください。できなければ、除草剤のラウンドアップハイロードか、フレノック粒剤10あたりがいいですよ。使用方法は、説明を販売所で聞いてください。

たくや 2005/07/19(火) 09:06:29
どれくらい大きな竹林なのかはわかりませんが、効果的なのはさつきさんやたちつさんやたつやさんが仰るように除草剤(穴あけて注ぎ込む)をオススメするのですがね・・

使わないのであればポイントは
・地下茎の進入防止
・境界線での竹の伐採
・竹の子を伐採するのではなく、ある程度大きくなってから伐採(若竹なので鉈で伐採できます)

後はユンボでも借りてきて地下茎ごと撤去くらいしか方法は無いかな?
私は1反ほどの竹林には除草剤ではなくユンボを使いましたけどね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター