花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

おゆんチャン 【関東】 2005/07/13(水) 15:25:53
山あじさいの花が咲きません。昨年5月末頃、苗を購入して、庭にうえました。一度場所を移して(萎れだしたので)もうだめかなあと思っていたら、今年はぐんぐん成長して大きな葉も付きましたが、花がさきません。また、さざんかの花も咲きません。地植えして一回だけ咲きましたが、その後二年間一度も咲きません。アドバイスをよろしくお願いします。

cactus 2005/07/13(水) 18:55:56
まずアジサイですが、植えられている場所は何処ですか。日当たり状態
はどうですか。西日が当たりますか。剪定をされましたか。

サザンカですが、これも植えられた場所は何処ですか。植えられた場所
の土質はどうでしょう。肥料を与えていますか。日当たり状態はどうで
すか。地植したのは何時ですか。

おゆんチャン 2005/07/14(木) 00:05:15
南側のブロック塀を背にしてサザンカが一本、そこから40cmぐらい手前にアジサイが植えてあります。西日は当たりません。アジサイは
日当たり良好で、剪定はしていません。さざんかは、土の辺りが日当たり悪く、芽がつく辺りは、まあまあ当たります。地植したのは、2年前の秋頃と思います。引越して来る前も庭だったと聞いていますが、花壇を作り、自己流で耕し、土質は?と問われるとわかりません。肥料は与えています。

たちつ 【近畿】 2005/07/14(木) 01:34:50
サザンカは、来年というか、この冬には咲きます。
植え替えた1-2年は、根張りと環境適応に忙しいので、花が咲いている場合では無いと思っているらしい。これだけ雨が降れば、大丈夫とは思いますが、茶毒蛾の発生に注意。痒いは、葉がなくなるは、(^_^;)
植え替え1-2年は、根張り・環境適応のため、片枝枯れや葉を落葉整理をする場合もあります。根が粗いので、仕方有りません。
ところで、新芽は順調に育っているでしょうね。新芽と新芽の日当たりがカナメです。

山アジサイは、ほって置いて、株が大きくなれば、其の内に咲きます。(来梅雨時節)。 株が弱れば、新芽の育ちが悪いので、(茎が細い・芽が細い・葉芽で花芽が育っていない)花は来年に持ち越しとなります。
要領が解るまで、混雑茎とか、細い茎を根元で切ればよいかも。一番簡単な方法。
冬にビニールで囲っておけば楽。越冬芽の保護。(天井は開放しておく。)
越冬芽の細いものや上から4芽下の芽を指先で押さえて、落とすもの良いかも。
花が咲けば、どの位置に咲くか、どの茎に咲くか、あちこちと覗いてみれば良いかも。

たちつ 【近畿】 2005/07/14(木) 01:38:07
4芽下の芽・・・トップ天井芽や上から2-3個の芽は残して、その下の芽は取り除く。の意味。

おゆんチャン 2005/07/14(木) 16:02:40
ありがとうございます。そのうち咲くのだと思うと楽しみです。
園芸店でも聞いたのですが、肥料をまけば---ぐらいしか言ってくれず
忙しいせいもあるのでしょうが、相談に乗ってくれるお店に出会えたらなあ。
西側にバラを植えていて、雨上がりには、木酢液を散布し、サザンカにも軽く散布しています。咲いたらすぐにも報告します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター