ヘメロカリス

[園芸相談センター]の過去ログです

あき 【東海】 2005/07/13(水) 11:30:49
ヘメロカリスを植えてから3年たちますが、今年は今まで見たことない5mm位長さの白い虫が蕾にびっしりついてしまいました。半日陰で、風通しは強すぎるくらいなのですが、地上から1.5mの壁の上ですが原因を教えていただけますか。静岡で暖かい地方だからでしょうか。沢山蕾がついて楽しみにしていたのですが。よろしくお願いいたします。

【関東】 2005/07/13(水) 12:29:07
おそらく、ゴンズイノフクレアブラムシでしょう。
ヘメロカリス属をねらって寄生するアブラムシの一種です。
下記HPに画像があるので確認してみて下さい。(虫が苦手の方は要注意)
http://www.shigei.or.jp/herbgarden/yuusugesodateru.htm
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/seibutsugazou/hanshi.html

対策としては、一般のアブラムシに効果のある薬剤で駆除できます。
ただし、つぼみまで加害されているとなると、今年の開花はあまり期待できないかもしれません。
来年以降は、早期発見、早期駆除に心がけた方が良いと思います。

あき 【東海】 2005/07/13(水) 13:23:08
[[解決]]
ありがとうございました。
わかりました。薬剤は使ってませんので、切り捨てて様子をみてみます。両側にはばらを植えてあるので心配になりました。
また、この掲示板でのうぜんかつらの事を読んで唖然としました。好きなので4本も苗を植えましたが、後々の事を考え、今のうちに移植しなくてはと思いました。
これかろもよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター