セイヨウニンジンボクは日陰でも育ちますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 2005/07/12(火) 11:07:51
高さ50cm程のセイヨウニンジンボクの苗を買ってきました。涼しげな淡紫の色がとてもきれいです。直径12cmほどのプラ鉢に植えられているのですが底から根がはみ出してきている状態なので早めに地植えにしたいと思っています。ただ、地植えできるスペースは南側にあるものの隣家がせまっていて早朝を除くと日中はほぼ日陰、午後には西日がさんさんとあたります。このような環境でも元気に育ってくれるでしょうか。

ゆえ 【関東】 2005/07/12(火) 17:02:15
こんにちは、あやさん。
埼玉県在住のゆえです。

セイヨウニンジンボクは日当たりがすきな植物です。
あやさんのおっしゃる環境だと、強健なので枯れてしまうことはない
とは思いますが、花をつけにくくなるとは思います。

落葉低木で、成長が早いタイプではないので、
最終的に10号鉢の深鉢くらいで栽培された方が、
管理しやすいのではないかと思います。

また、セイヨウニンジンボクは横に張り出す形で枝を伸ばすので、
冬期に剪定して、樹形を整えるといいと思います。

あや 【中国】 2005/07/13(水) 09:26:16
[[解決]]
ゆえさん、アドバイスありがとうございます。

根がしっかりまわっていたので成長が早いのかと思いましたが、そうではない
んですね。
一度、大き目の鉢に植え替え、落葉期の様子などを1年から見てからまた考え
ようと思います。

夏に花期の長い中低木で、日陰でも育つものを探しているのですがなかなか見つけられず、強健ということなので花つきのよさをあきらめて植えてしまうか
悩むところです。
おすすめのものがありましたらまた教えて下さい。

katsu 【東北】 2005/07/13(水) 11:02:56
解決マークがついていましたが、午後に西日が数時間さんさんと当たるのであれば日当たりはよいといえるのではないでしょうか?西日だってお日さまです。いつのまにか西日はガーデニング界で悪者扱いになっていませんでしょうか?
にんじんぼくをそだてたことはありませんが、似た環境で夏の花で花期が長く丈夫なものと言えばむくげだと思います。にんじんぼくと比べると田舎臭いですが。我が家の北側のとなりの庭にもうえてあって良く咲いていますよ。

katsu 2005/07/13(水) 11:10:23
すみません、日中はほぼ日陰で、午後というのはきっと夕方の事なんですね?だったら半日陰ぐらいですね。
むくげは良く咲くと思います。

ゆえ 【関東】 2005/07/13(水) 16:48:28
またまた、ゆえです。

半日陰で、よく育つ中低木では、エルダー(Sambucus nigra)があります。
和名では西洋ニワトコです。
花の時期が、夏中とはいかないのですが、マスカットに似た香の白っぽい花が咲きます。
そして、秋には実が収穫できますよ。果実はジャムや果実酒にできますよ。
冬は落葉します。
結構、お勧めです。

参考URL
http://www.rclub.jp/monthly/main/0505.html

横レスになってしまいますが…

私は、東北地方の気候について何も知らないのですが、
少なくとも関東平野部以西の地域の夏の西日は、
植物の成長を阻害するのは事実だと思います。
植物たちは枯れこまなくても、ただじっと頑張って耐えているんだと思います。
私の家は西日ガンガンの庭です。
西日のせいだと確たることは申せませんが、私の家の植物は、
夏の暑さに負けない種類の植物でさえ、
よそのお宅に比べて、盛夏の花の生育は極端に悪いです。
しかも、家から挿し木して里子に出した同種の物を比べてです。

ですから、夏に西日しかあたらないような場所で、
植物を栽培するには、多少、遮光するなどの対策をとるのがベストなのかもしれません。
家の立地条件などで、それが可能かどうかは別として。

しかし、いくら好日性の植物だと言っても、
夕方の西日しかあたらない場所では、
その植物本来の生育が見込めるかといったら、疑問です。
そういう意味で、「枯れないけれど花がつきにくい」と申し上げました。

西日が、ガーデニング界で悪者になっているかどうかはよく判りませんが、
夏の西日対策が必要な方々が多くいることは事実だとは思います。
ましてや、近年の温暖化傾向では尚更です。

しかし、西日しかあたらない庭でも、冬は地温が温められるので、
地植えのものでも、しっかり根を張り、春には大株になるものです。

このように季節や地域によって、太陽の恩恵は多様ですからね。
こういうところで、アドバイスするって難しいですねぇ。

あや 【中国】 2005/07/14(木) 09:42:04
ゆえさん、エルダー拝見しました。
ふわっとして涼しげでとても好きな感じのお花ですね。
白かブルー系の楚々とした雰囲気のものを集めたかったのでぴったりです。
探してみます。ありがとうございました。

katsuさん、芙蓉も優美な感じできれいですね。
この時期家の周りでも満開で目を惹きます。
ありがとうございました。
日当たりをよく観察してみたのですが日の高いこの時期、
正午すぎにはよく日があたっていました。
東西には開けているので半日陰といった感じかもしれません。
植えてみれば、意外にいろんなものが育つかもしれないのでチャレンジしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター