ディフェンバギアが心配なのです・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

かつら 【近畿】 2005/07/10(日) 22:55:09
東向きの家なので朝は窓越しに日が入り当てているのですが、最近様子がおかしいのです。
下の方の葉から枯れてきて、葉の裏を見ると黒い点々のものがついているようで、中間の葉はカールした状態です。
植物のことほとんどしらなくってどうしたらいいのか判りません。
是非アドバイスをお願いします・・・。可哀想で仕方ありません・・・。バギアちゃん。

ぽー 【関東】 2005/07/11(月) 02:05:34
まずは基本的な育て方↓(右下の「詳しい育て方」もクリックしてください)
http://yasashi.info/te_00008.htm

まずは今すぐ、直射日光の当たらない場所に移してください。
室内で育つ観葉植物のなかでも、ディフェンバキアは強光に弱いです。窓越しでも、午前中の光でも、日光に当てるのは、よほどの注意が必要です。
まして今の時期、関東でも夏の陽射しみたいな日もあります。レースのカーテン越しでも、徐々に慣らしてやる必要がありますよ〜。

高温多湿の今の時期は、ホントならディフェンバキアがいちばんイキイキと元気に生長するとき。かつらさんのディフェンバキアの様子がおかしいのは、まず日光が原因の1つだと思いますが、それ以外の問題もありそうですね。
もう少し詳しい情報をください。

お住まいの地域(県名など)はどちらですか?
いつ入手しましたか? 株の大きさ(高さ)、鉢の大きさは?
鉢底の穴から、根っこがのぞいたりしていませんか?
水やりの基本は「鉢土の表面が乾いたらたっぷり、鉢底から流れ出すまで。受け皿にたまった水はきっちり捨てる」です。かつらさんの水やりはどんなタイミングで、どんな感じでやってます?
肥料や栄養剤のようなものは、やりましたか?
葉の裏の黒い点々というのは、どのくらいの大きさでどんな感じなのか、もう少し詳しく。葉の色素自体が変色してる感じ、それとも虫か何かがくっついてる感じ?

質問攻めで申し訳ありませんが、置かれている環境や栽培法をなるべく具体的に書かれたほうが、的確なアドバイスがもらいやすいですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター