水はけのよい土にするには?

[園芸相談センター]の過去ログです

リンメイ 2005/07/10(日) 20:39:01
マンション住まいに、車なし、という生活のため、古い土はなかなか捨てられません。そこで、新しく苗を植える時には、リサイクル剤と腐葉土を混ぜるようにして、古い土を再利用しています。いままでは、それでうまくいっていたのですが、最近どうも水はけが極度に悪くて、土がなかなか乾かず、根腐れするようで、植物がうまく育っていきません。古い土は必ず天日乾しをしたあと、黒いポリ袋に入れ、熱湯消毒してから、さらにしばらく天日乾しをしてから使用しています。
水はけをよくするにはどうしたらいいでしょうか? 何か足したほうがいいものがあったら、教えてください。

ぽー 【関東】 2005/07/10(日) 22:11:16
つい3〜4日前に、まったく同じ内容のご質問がありました。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200506/05060391.txt

で、↑この続きがこちら↓です。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200507/05070070.txt

ふるいでみじん(つぶれて粉状になった土)を抜くだけでも、ずいぶん違ってくると思いますが。またリサイクル土に混ぜるのは腐葉土だけでなく、新しい赤玉土も少し加えるといいと思います。
それでも水はけが改良されないのなら、上にあるパーライトやバーミキュライトを足すと、かなりいい土になると思います〜。

プランターの土の再利用は、過去ログにもたくさん出てますので、時間のあるときにゆっくりご覧になるといいかもです。
http://botany.cool.ne.jp/search.html
↑のいちばん下(その他の相談の多い質問〜)をクリックしてください。

リンメイ 2005/07/10(日) 22:36:14
あっ、すみません。少し前までは、ときどきチェックしていたのですが、最近見ないまま、いきなり相談メールを出してしまいました。確かにいろいろ参考になるコメントがたくさん書かれてありました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター