百合に白い粉?と言うか白いネバネバ?これは何?

[園芸相談センター]の過去ログです

北斗 2005/07/09(土) 12:14:25
百合の茎にも葉にも白くて触るとネバネバする様な粉?が着いてきました。それに膨らんだ様な所を触ると、白い蝶?バッタ?が飛び出します。気持ち悪くて!これ何でしょうか?病害虫ならヤッツケル手段教えてください。
もう一つ、冬〜春に咲いたノースポールの種が落ちたのか、芽が出て来ました。育つとしたら、いつ咲きますか?

kid 2005/07/09(土) 17:17:53
アワフキムシでしょうか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu04.html

もしくはワタムシと呼ばれるアブラムシの仲間でしょうか?
http://insect3.agr.hokudai.ac.jp/~akimoto/gall/Colopha%20kansugei.jpg

でも、跳ねて飛び出すようならアワフキムシかな?
対策はリンク先を参照のこと。私は農薬使いませんので良く知りません。

ひこ 【近畿】 2005/07/09(土) 23:19:07
アオバハゴロモ?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

たちつ 【近畿】 2005/07/10(日) 00:30:10
ノースポールの方は、株がそこそこ大きくなれば咲きます。春咲きのようにこんもりとは咲きませんが、そこそこの花は観られます。8月には咲くのでは。これからの時節は暑いので、枝葉が瑞瑞しくはなり難い。花期も短い。(枯れ易い。)
当家のは、握り拳位になっています。もし凝り性なら、9時位まで朝日に当て、その後涼しい木陰移動を日々繰り返せば良いかも。木陰の木漏れ日程度では、上手に育てられない・咲かない。ものです。

たちつ 【近畿】 2005/07/10(日) 00:38:03
農薬なら、何でも良い。マラソン、スミチオン、オルトラン、ベニカなど、ついでに殺菌剤も混合しておけば良いかも。其れと展着剤糊も。
コナジラミは、アクテリックしか効果が無い。週1回を2-3回。
経験上の話。

pinetree 2005/07/10(日) 11:33:33
 ひこさん同様,私もアオバハゴロモだと思います。
 ただ,ご紹介のHPでは「アオバハゴロモ」に対し「花木、庭木、果樹など」に「スミチオン乳剤etc.」が使えるように読むこともできますが,登録の関係上,必ずしも使えません。使用に際しては,登録の有無を事前に確認にしてください。

 まあ,「使ったらダメ」ばかりでは根本的な問題解決にはなりませんので,農薬を使わない基本的な対策も。

 アオバハゴロモは,枝葉が混んで通気が悪くなった場合に発生しやすくなります。まず,植え付けの時に密植をしないよう注意することが大切ですし,ごちゃごちゃと植えないことです。このことは丈夫な草花を育てる基本と思います。
 発生してしまったら,株や枝の間引き,下葉かきなどで通気を確保し,かん水のつどシャワーで虫を洗い流しているとそのうち居なくなります。排泄物にスス病が発生しますので,それを防ぐためにも洗い流すことが有効です。
 ただ,HPにも書かれていますが,多少の発生であれば,実害が出るような虫ではありません。そこここに目に付くようでなければ,あまり気にしないことです。

 アオバハゴロモは,農薬に必ずしも強い虫ではありません。他の殺虫剤で同時防除されることがほとんどです。その事は,たちつさんがお書きですが,あくまでも「登録があること」が前提ですので,そのおつもりで。

北斗 2005/07/14(木) 22:11:01
[[解決]]
皆さん有難うございました。虫は写真と同じアオバハゴロモでした。早速オルトランが有りますので、退治します。ノースポールも育ててみます。また色々教えてくださいね。お願いします。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター