ネジリ花

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃぽ 2005/07/09(土) 07:54:27
ネジリ花の育て方を教えて下さい 

ゆえ 【関東】 2005/07/09(土) 09:05:21
こんにちは、ちゃぼさん。
埼玉県在住の、ゆえです。

ネジバナの性質は、暑さ、寒さに強く、とても丈夫で
半日陰〜日当たり良好の場所に、ほぼ1年中、置きっぱなしで大丈夫です。
ただ冬期、霜柱が立つような日は、根が浮きあがってしまい、
根が傷む原因になりますので、軒下のような所に避難させるような対処が必要です。

用土は、特に気を遣わなくても大丈夫だと思いますが、市販の山野草の培養土、
ご自分で配合されるなら、赤玉(小粒)4:軽石砂(小粒)4:バーミキュライト2 位の割合でいいと思います。

根が深く張る性質ではないので、鉢植えなら浅鉢で大丈夫です。

水遣りは、乾いたらたっぷりです。
肥料は、特に必要はありませんが、
春(開花させるための体力)と秋(越冬に備えての体力)に液肥を与えてもいいですよ。

増やし方は、株分けです。
種での繁殖はできますが、思うようにはいったことはないです、家では。

病虫害は、あまりないのですが、アブラムシがつくことがあります。

ポイントとしては、一株単体で育てるよりも、
何株かまとめて植え付ける方が成長がよく、丈夫に育ちます。
他の山野草との、寄せ植えでも、その効果は同じです。

ちゃぽ 2005/07/09(土) 14:30:54
[[解決]]
ゆえさんありがとうございます。
早速、挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター